毎日JPさんの記事、お借りします。


詐欺容疑:「GLAY」メンバーに成りすまし現金 女逮捕

2010年10月27日 11時58分 更新:10月27日 11時59分

 愛媛県警松山東署は27日、人気ロックグループ「GLAY」のボーカル、TERUさんになりすまし、ファンの松山市内の無職女性(45)から現金 約10万円をだまし取ったとして、北海道苫小牧市美園町4、主婦、斉藤真由美容疑者(31)を詐欺容疑で逮捕した。同署は、女性の被害は07年から計約 1600万円に上るとみている。

 容疑は、携帯電話用サイトに女性が開いたホームページに、TERUさんを装って「あと1万円なんとかなりそうかな」などと振り込みを依頼し、斉藤容疑者の口座に13回計9万8000円を振り込ませたとされる。

 同署によると斉藤容疑者は06年秋ごろ、女性のページにTERUさんの知人を名乗ってアクセス。やがて「世話になったので、TERUを紹介する」 と書き込んだ後はTERUさんになりすまし、「妻と離婚するが慰謝料が必要。解決したら一緒に生きていこう。必ず迎えに行く」などとウソの書き込みを続 け、07年9月から今年3月まで、約900回にわたって計約1600万円を振り込ませていたという。やりとりはすべて書き込みだった。【村田拓也】



みんな、こう言った詐欺には、気を付けてね。