本命は決めたのですが、相手絞るのむずくて(笑)

短評です

デアリングタクト

秋2戦目でオークスは前が塞がりながら一瞬のスペースで差し切り勝ち。着差以上に強い競馬でした。私の自論ですが、馬場、コース不問で条件のつかない馬が強い馬というのにあてはまる。
さらに斤量53㌔もかなり恵量。
父エピファネイアがぶっちぎった舞台適正も〇

アーモンドアイ

もう記録のプレッシャーがないので楽に競馬ができる。さらに東京でアーモンドアイを逆転してきた馬がこのメンツにはほぼいない。
さすがに、1、2番手の印しか打てない。
年齢的にピークはすぎても、こちらも秋2戦目。
むしろ走る可能性の方が高い。

コントレイル

言わずと知れた最強馬。間違いなく強い。
ただ、敢えて三強で一番不安がある馬でもある。
秋3戦目で、前走は距離があった分フラフラだったので、できれば有馬記念に出て欲しかった。
疲労度だけが唯一の不安。

さらに補足ですが、ジャパンカップを初めから目標にしていたのはデアリングタクト。後から参戦を決めたのは状態が大丈夫だからというのもあるが、様子を見たのも事実。あとは斤量を考えて、三強の順位付けは、

デアリングタクト、アーモンドアイ、コントレイルの順とした。

注目馬

カレンブーケドール

僕はこの馬をかなり厚めに買います。
馬体重が減っていればなおよしですが、前走は海外中止や調整が悪くお腹ぽっこりだったので、負けたけどやはり堅実。
この馬のオークスの時計は歴代でも上位で、昨年も53㌔だったとはいえ、今回の出走メンバーにも差をつけている。
また、古馬牡馬のレースでも常に好走していて、アーモンドアイがいなければ2頭軸でも考えた。

ユーキャンスマイル

前走はほんま金返せと思いましたが、衰えた訳ではなく、たたき台だったことを考えれば、昨年の天皇賞・秋4着、ジャパンカップ5着を考えれば、岩田だし怖い。三強に目が行きがちだが、古馬と3歳の実力差がわからないのも事実。

グローリーヴェイズ

ムラがあるのは嫌ですが、ハマれば強い実績馬。来るかどうかわからないなら押さえるべき馬。
香港勝ちはだてじゃない。

キセキ、ミッキースワロー

この辺もなくはないが、近走がイマイチ。
オッズがつかないなら絞るのも手と思う。
3着が精一杯の押さえ。

ワールドプレミア

不気味な存在であるのは間違いないが、有馬記念が目標の気がするので、うーんって感じです…切るに切れない。敢えて切るべきかも。


◎デアリングタクト
〇アーモンドアイ
▲カレンブーケドール
☆コントレイル

△ユーキャンスマイル
△グローリーヴェイズ


一応ここまでが本線。

キセキ、ミッキースワロー、ワールドプレミアはフォーメーションの3着が買っても精一杯かと。

牝馬3頭が大本命です(´▽`)

デアリングタクト、アーモンドアイ、カレンブーケドール頑張ってᕦ(ò_óˇ)ᕤ“ゥン!!