アルマジロトカゲの個体差 | 吾ばかりかく思ふにや

吾ばかりかく思ふにや

爬虫類、熱帯魚の飼育に関してのブログです。
繁殖した爬虫類は販売もします。
模型もたまに作ります。

 アルマジロトカゲの手持ちの模型で色の塗ってないのが1つあったので、実物の写真を撮って塗装の参考にすることにしました。

改めて見ると色や模様にも個体差が見られることがわかります。

今回は割と特徴のある2個体を比較してみた。

左下がメスで右上がオスになります。

 色がわかりやすいようにお湯で埃を洗い流したので、両方鮮やかになって色の違いは分かりづらくなっていますが、飼育してる中でメスは白っぽいのオスは黄色っぽいのを選びました。

たぶん性別による色の違いは無く、個体差または生息地の違いによる地域差でバリエーションがあるのだと思います。

形態的にはオスのががっしりしていて頭も大きいですね。

写真のオスは尾が急に細くなっていますが、これは一度切れて再生したためです。

滅多なことでは自切しませんが相当に大きな力が加わった時などは自切して、完全ではありませんが再生もするようです。

顎の下やお腹は一番個性が出るところかもしれません。

お腹はほぼ黒一色の個体からマーブル模様の個体まで様々です。

目や口の周りにでる黒い模様も濃さなどに個性が見られます。

 

 アルマジロトカゲのガチャガチャのおもちゃも発売予定のものがあるようなので、購入出来たらこの辺りをリペイントして個性を出してみるのも面白いかもしれません。

 私は5月にジャングルハンターという即売イベントが浜松であるので、間に合えば今回塗装したものを展示してみようと思います。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村