人生楽ありゃ苦もあるさ | 吾ばかりかく思ふにや

吾ばかりかく思ふにや

爬虫類、熱帯魚の飼育に関してのブログです。
繁殖した爬虫類は販売もします。
模型もたまに作ります。


ブログをさぼっている間にホズマーイワトカゲが殖えました。
繁殖技術よりも親の資質によるところが大きい感じはしますが、殖えてくれるのはとてもうれしいです。

イメージ 1

イメージ 2

ワーレンヨロイトカゲも順調に育っています。
産まれたときは4センチほどと小さかったのですが、成長は速いですね。

イメージ 3

生き物を飼っていると良いこともあれば思い通りにいかない事も起きるもので、トラブルもいくつか起きています。

去年結構な数が殖えたミドリガストロカナヘビですが、今年は合わせるタイミングが悪かったのか雄が雌に反撃を食らい下あごの肉を結構持っていかれました。
現在投薬治療中で快方に向かっているので一安心といったところですが、平常時には特に争うことがなくても発情期には闘争のリスクはあるものという意識を持っていなくてはいけないと再認識させられました。

もう1つこれは完全に私のミスなんですが、孵化したフォルメンテーラカベカナヘビを育成ケージに移す時に手を伝って脱走されました。
部屋からは出ていないと思うのですが、小さいうえに素早いのでなかなか見つけることができません。
ようやく生まれてくれたのにミスで死なせてしまうかもしれないと思うとかなり落ち込んでいます。
いろいろひっくり返して探したのですが見つからないので、自ら動いて出てきてくれることを祈ります。

とブログを書いていたらカサっと物音がしたので確認すると、レジ袋の中に入っているのを発見しました。
4日間探しても見つからなかったのに、こんな偶然ってあるんですね、いやこのタイミングは奇跡かと思いましたよ。
しかし無事保護できてよかったです。

イメージ 4