こんにちはニコニコ

ポンピンです。

 

うつについて、書き始めましたが

どうしても、

深刻な感じの内容になってしまうキョロキョロ

 

明るく、うつを語ることはできないか?ニコ

明るく書くと、軽くみているような

なんだか、そんな感じがしてしまうんですよね真顔

難しいところです。

 

昨日、うつ症状が出ながらも

通院まではせず、回復した後輩いる

とお伝えしました。

 

通院内服せずにすんだ後輩と

医師の診断までが必要だった後輩の

大きな違いは

 

自分はもしかして、うつかも?

 

と、自覚できるかどうか、でした。

 

自分で気がつく

自分からSOSを出せるニコ

 

とても重要です。

※声を大にして3回は言いたい

 

しいては自分を大切にできる

ということにつながります。

 

苦しいのに

「大丈夫です」むっ

「別になんともありません」滝汗

と、かたくなに、言っていた後輩は

起き上がるのもつらくなるほどまでに

身体症状が重くなりました。

 

ただ、

自分からSOSを出せればいいかというと

そう、うまくいかないのも、現実です。

出した、SOSを受け止める人が必要になります。

 

もし、自分がつらくなったら

誰にSOSを出しますか?真顔

 

明日へつづく・・・

 

 

今日は立冬。

夫は寒くて暖房つけていましたが

私は半袖爆笑

皮下脂肪がないって大変なんだね。ねー