体調が少しずつ良くなってきて、あれこれと気付きがあります。

まず、自分は無理をしていた。
まさか、ここまで無理をしていたとは思いませんでした。自覚がなかった。

「顔見知りではあるけれど友人ではない」
「苦手な人とは距離を置く」
私のこれまでの人との距離の取り方が全く通用しなかった。人格を否定されているようだった。

↑みたいな人は絶滅危惧種。
同じ匂いがする人を見かけなくなりました。
こういう考えの人は短期間の仕事がいいのでしょう。

心の平衡感覚がおかしくなってしまって、まわりがみんな同じ考え方、価値観を持つように感じた。
ひとりの人間が姿形を変えているみたいに。

価値観の違いというか、病気にまでなってしまうとは。
合わせるとか歩み寄るとか、できなかった。
やっぱり私には結婚なんて絶対無理。
今となっては病気のこともあるし。

自分で自分を守ることができなかった。
去年うつ病と診断されて気をつけていたのに、悪化してしまった。

自分には家族しかいない。
お金だけが頼りと思っていたけれど、動けなくなったら、お金はつかえません。
世話してくれるのは家族だけです。

そして、明日は来ないかもしれない。
目が覚めても何も出来なくなることがある。
体調は急変する。

生きられりゃいいってもんじゃない。