食と発語を同じ文に書くのは、両方ともほぼ同じ筋肉を使っているからです。

唇、舌の筋肉使って、モグモグして、舌で食を喉まで運んで、食道通って、胃までとどけるのは食べる。

同じ筋肉使って、肺から空気を外に吐き出すのは発語です。

Youtube でこれを聞きました。当たり前だけど、なるほどって思いました。

本文の最後、自分が良く見ているSTさんのYouTubeを紹介します。

 

 

2歳半まで

  • 食事について

8ヶ月まで、お医者さんは誤嚥の可能性があるため、ミルクも離乳食も食べさせないてっ言われました。

8ヶ月の時、別の先生に見てもらって、舌根沈下、喉頭軟化症などと診断され、ミルク、離乳食どんどんあげて、口と舌をたくさん動かせてくださいと言われ、ようやく食べ始めました。

 

 

1歳半ぐらい、Piegonの口蓋裂児用哺乳瓶と離乳食を頼って、ようやく胃管がが抜けました。

その時、離乳食はほぼ丸呑み、舌は動かないことが多かったです。毎食1時間以上かかることが良くありました。

でも、胃管が抜けました!!

ちょうどその時、リハビリ入院しました、

ご飯中に寝てしまったり、食べる時間が長すぎたりして、看護師さんに「食べているか、遊んでいるかわからない」って言われました。今思い出すとようやくあまり気にしなくなりましたが、退院した後、長い間毎回思い出すと、何で私その時反論できなかったのか、悔しくてしょうがないですむかっむかっ

 

丸呑みの時期が結構長かったです。

何回かOTさんに「口を閉じさせてあげると飲み込みやすくなるよね」って言われましたが、抱っこしながらご飯あげることが多いので、実行することが少ないです。

 

 

変化が少しずつでしたので、いつから変わったかはっきり言えないですが、

今ほとんどの時は口を閉じてモグモグして食べています。

 

 

 

ちなみに食形態はきざみ食です。

細かく切って、柔らかく煮込んでいます。

食事中ほとんど咳き込みしなくなりました。

 

  • 発語について

以前"ママママ"、"ばばばばあ"って発語していましたが、いつの間にしゃべらなくなりました。

2歳半、まさしく最近の事です、また"ママママ"、"ばばばばあ"ってしゃべり始めました。

たまにすごい長文喋るが、全然通じないです笑い泣き

意思疎通はあまりできていないと思いますが、喋りたいという欲求があるだけで嬉しいです🥰

 

  • 舌の動き

舌根沈下、喉頭軟化症のせいにもあると思いますが、舌の動く範囲がとても狭いです。

小さい時は、舌が口から出ないです。

舌が口の中で左右に振ったり、くちびるを舐めたりとか全然ないです。

 

今舌はたまに上の唇を舐めるようになりました。

真ん中の部分だけですが、とても力強く舐めているように見えます。

 

 

 

言葉の発達って発音だけじゃないですが、

ご飯を自由に食べれないと、言葉の発達もなかなか難しいなと思っています。

 

 

やって良かったと思うこと

  •  

ご飯の後や歯磨きの後、ガーゼを使って口を拭いています。

その時、舌根を押したり、頬を突き押したりしています。

効いてるかどうか分からないですが、口の中に意識を向かせ、舌の動く範囲を広げられたらと思っています。

 

今やると良く噛んだりしますので、

以前ほどしつこくやってないですが、歯磨きの後必ずやっています。

 

  •  

言葉促すには、こちらのおもちゃはとても良かったともいますダウン

 

 

 

使っている様子です↓
動画で言葉が短くて見えないですが、
ハムスターが喋ると上下に動いています。

またの遊び方として、
「あ~~」とか叫んで、リピートしながら、上下動いているハムスターを見ると、とても喜んでくれます。
声と動きを両方楽しんでいると思います。

 

発語促すために

 この⬇️のSTさんのYouTubeを良く見ています。

動画の本数が多くて、内容がとても豊富です。

疑問に思う内容を探すのは多少大変ですが、とても勉強になります。

見ているうちに焦っている心が落ち着きました。

 

 動画の一例です⬇️