glassw2020のmy Pick
ピーちゃんは醒脳開竅法を受けた三回目の時の一部を映像でシェアします。
基本足、手、顔面、頭部のツボを使ってやります。
ピーちゃんの場合、状況に合わせて、実施しています。
泣きすぎると、少なめにやったりします。また三回目ですから。
鍼灸の先生曰く、体の下のツボほど痛くないです。上に行くほど痛いです。人中一番痛いらしいです。
頭頂部のツボはそんなに痛くないようです。
ピーちゃんは足の時大丈夫でしたが、手のツボで泣き始めて、顔面をやったとき、すごい泣きました。
今のピーちゃんは比較的に強くなったので、泣いても酸素はそんなに容易に下がったりしないですが、心拍数がすごく上がるので、
何回か中断し、あやしながらやっていました。
その日の夜も大変でした。
寝る前に一時間ほど泣き叫んでました。その後ニヤニヤして上機嫌になり、ようやく就寝しました。
昼痛かったことを覚えているかな。。。
効果があったのかな。。。
醒脳開竅法について
自分も鍼灸に対して、全く素人で、下記は自分が調べて分かったことで、間違いがありましたら、ご指摘ください。
醒脳開竅法は各ツボに対して、それぞれ手法が決められています。
施術時、ツボに対して、上下振動するか、捻じるか、
上下振動する場合、速度はどれぐらいか、
捻じる場合、捻じる時の深さ、捻じる角度、捻じる頻度、捻じる方向など、
手法が全部定めているらしいです。
症状が違うと、手法も違うらしいです- これについて、記憶があいまいですが
手法が変わると、効かないらしいです。
なので同じ醒脳開竅法を使っても、その先生の腕によって、良く効いたり、効かなかったりするかもしれません。
鍼灸について、調べれば調べるほど深いです。
子供のツボが十何歳になるまで、定めていないらしいですが、全く効かないことはないと思います。
泣き叫んでいるところかわいそうですが、将来的に少しでも良くなればと思います。

