脳性まひの子にきょうだいの臍帯血 高知大が臨床研究へ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

結構最近のニュースですが、兄弟の臍帯血がCPの子への臨床研究にOKが出されました。

 

海外では自分の臍帯血を注入したことで、症状が改善した事例があります(完治かどうかは調べていないです)。

今年兄弟の臍帯血が使えるようになりました(臨床研究だけですが)

研究から臨床まで時間かかるだろうけど、研究対象になれたら、、研究結果を出す前に利用することができて(おそらく無料)、それも悪くないかなと。。

 

今まで日本の研究では、自己臍帯血幹細胞使う研究しかなかったです。海外でも少ない気がします、ロシアだけだったような。。。でも確かにこのような研究はアメリカが一番進んでいるはずです

実際コロナのことがあり、うちの子が酸素必要で、飛行機無理なので、真面目に調べていなかったです。

もしかして、今後兄弟だけでなく、赤の他人の臍帯血幹細胞も使えるようになったらな。。。それは何年後だろう。子供が成長していくもので、そんなに長く待てません。

今白血病が他人の臍帯血使えるのに、何故PVL、CPなどに使えないですか??

無届けて臍帯血を移植した医師が逮捕されたみたいなニュースを見かけたこともありますが、それは違法なことをするほど、ニーズがあったからでしょう。事情知らないですが、理解できなくはないです。

長めのつぶやきすみません......

 

ちょっと不思議に思ったのは、もし他人臍帯血の副作用があるなら、どういう副作用が想定されますか?

同じ血液型なら、輸血することができるし(感染症の恐れがあるが)、臍帯血がそれほど素晴らしい効果があるなら、何で今まで普及できていない、研究すら許されていないかな?

 

 

 

 

出産当時臍帯血を保存していたら。。。と何度も思っていました。

 

当時臍帯血バンクに寄附する予定でした。

後で調べて分かったのは、臍帯血バンクに寄附しちゃうと、自分に使うことができない、他人の白血病などにしか使えないようです。 え~~、何それって思っちゃって。。。

結果的に急な出産となり、臍帯血ところじゃなかったので、どこにも保存されませんでした。

 

もし次の子ができたら、絶対に臍帯血を保存します。臍帯血バンクではなく、有料サービスを使います。