あなたのメガネが危ない。 | Glass tomiya ごゆるりブログ

Glass tomiya ごゆるりブログ

大阪市港区で34年。メガネと補聴器の専門店 グラストミヤのごゆるりブログです。
お店の様子やスタッフの日常を気ままに、ほっこり綴っています。 どうぞ、ごゆるりとご覧ください。

  ◇◇大阪市港区池島1-1-18 (木曜定休) 06-6573-1038 AM9時30分~PM7時◇◇

と、大胆なタイトルをつけましたが、

 
ひょっとしたら
あなたの今使っているメガネが、
 
あるいは
お隣にいらっしゃるお仲間さんのメガネが、
(*^^*)
 
 
 
その予備軍!!
 
かもしれないのでお知らせ致します。
( ^ω^ )
 
 
 
メガネフレームを構成するパーツの中で
「ネジ」は非常に重要な役割を担っています。
 
大きく3つ、
①鼻パッドをとめるネジ
②レンズをとめるネジ
③つるを開閉する蝶番のネジ
 
 
どれか1つがとれたらほとんど
メガネとしては機能しませんビックリマーク
 
 
だからですね、もっともっと
注視しないといけない部品なのです。
 
もう純正ネジのままのフレームで
メガネを作る時代は終わりました。
 
あっ、言い過ぎたかな。(^^)
 
 
部品をバージョンアップする!
これが今日のテーマになります。
(*^^*)
 
 
 
 
そこで今日は上の3つのうち
①の鼻パッドをとめるネジについて書きます!
 
簡単にね。(^^)
 
 
 
鼻パッド付きのメガネ
{E3200A4C-3214-4469-8BC9-3C6B04C64FBC:01}

ココ、ほとんどがネジ止めなんです。
 
どんなネジが使われているのか、
ご存知ですか??
 
普通はそんな事考えたりしないですよね~
 
 
ではでは、
ネジを緩めて見てみましょう!
(左が取り出したネジ)
{2AD2857E-1066-4536-917A-0ACBB8CD58C6:01}

あらら、
左のネジ、ちょっと曲がってませんか??
σ(^_^;)
なんともお粗末なネジが…
 
まあ、極端な例かもしれませんが
曲がってたり、ネジ山がボロボロだったり、
 
コスト削減で
小さな部品に影響が出てきてます。
 
このまま使ってると、
知らないうちにネジが緩んで
鼻パッドがポロンとおちたり…
 
 
 
会議中にポロン、
運転中にポロン、
食事中にポロン、
 
はたまた、
大事な商談中にポロン、
 
これではいけません。
 
 
 
あっ、全てのフレームに純正で
こんなネジが付いているわけではありませんよ。
 
最近のお安い雑貨メガネや、
部品は海外生産、組み立ては日本の「日本製もどき」
に多くみられるのです。
 
 
べつに、雑貨メガネや日本製もどきが
ダメという事ではないんですよ。
 
 
 
そこで今回ご紹介する右のネジは、
純日本製ネジ。
 
ネジ山の切削溝にナイロン(緑)を埋め込み
その弾力性で緩みにくくした…
 
{26E7292C-4CE8-4305-8438-84D659ECD8AB:01}
ロングロックネジ!
 
ゆるまず、ぬけにくいネジ。
 
 
これね、
知ってる、知らないでは大きな違い!
 
なんですよ。(^^)
 
 
だからね、
いま行かれてるメガネ屋さんで
すぐ変えてもらいましょう!!
 
 
メガネは使ってない、
という方も身近な「メガネさん」に
教えてあげましょう!!
 
 
メガネ屋さんに行って
お願いするときはこんな感じでね。
 
「あの~、鼻あてを止めてるネジで
緩みにくいネジがある、って聞いたんですけど、
それに変えてもらえますか。」
 
コレでOK!!
( ^ω^ )
 
 
少しネジの代金がかかりますが、
安心してメガネ生活をおくれる!
という事を知ってくださいね。
 
 
ポロンがあなたに迫ってきてるかも…
(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
ぜひ快適なメガネ生活のために
部品のバージョンアップをしてくださいね。
 
ご家族、お仲間さんに
「緩みにくいネジがあるみたいよ!」と
教えてあげてくださいね。
 
 
 
 
{55C526D3-E7A3-428A-AF59-CD5EF237F782:01}

半袖寒そうな富でした。
( ^ω^ )