高崎〜五所川原 一泊二日の弾丸旅行!! | 横内ガラス

横内ガラス

ガラスと一緒に60年、群馬県高崎市のステンドグラス屋さんです!
ステンドグラス教室
ステンドグラス材料販売
ステンドグラス制作・販売・修理
ブログの上からHPへ飛べます、是非ご覧ください。

妹の嫁ぎ先のお姑さんが亡くなりました…

私ら姉妹の親はすでに他界しているので、

私が葬儀に行きます。

場所は… 青森県北津軽郡鶴田町…

お隣は五所川原市なんですよね~。

 

3月4日お通夜、これは無理。

4日の午後2時半までお教室だから!!

5日は生徒さんにお休み頂いて。

御葬儀に間に合うように行きます!!

とりあえず五所川原市にホテル確保。

みどりの窓口で切符の手配。

東北新幹線、はやぶさは全席指定なのです。

行きは指定取れましたが…

5日のはやぶさ、指定埋まってた…

断腸の思いでグリーン車取りました、マジで高いよおお!

 

そんなこんなで、

4日の15時14分の新宿湘南ラインに乗って出発。

大宮で乗り換えて、東北新幹線で3時間。

 

 

やっと新青森につきました。

奥羽本線に乗り換えるのでホームに行ったら… 雪だああ!!

 

 

う~~ん、青森来たああ!!

それから川部ってとこで

ストーブ電車で名高い五能線に乗り換え、

五所川原についたのは夜の9時でした。

すぐホテルに直行、お風呂入って寝ましたよ…

 

翌日、タクシーで鶴田の道の駅まで行って、

姪が迎えに来てくれて御葬儀へ。

初七日法要まで済ませて、ご苦労様でした、終了です。

会場を出てきたら、横の畑の真ん中に鶴いたあああ!!

 

 

見づらいけど、真ん中に数羽います…

スマホで拡大したかったけど、手振れがひどくて無理だった。

その後、妹の家でお食事頂きました。

この家がまた、広い!

庭なんかも、庭木、いっぱいあるし、

裏庭には以前はリンゴの木がいっぱいあったと。

今でも十本くらいリンゴの木があるの。

 

 

 

姪たちも家族全員で来ておりましたから、

子供たちもその親たちも雪遊び!!

関東じゃなかなかできないもんね~

屋根から落ちた雪でそり遊び出来ちゃうのよ。

マジ青森スゴイ…

 

 

 

その後私は五能線の鶴泊の駅まで送ってもらって群馬へGO!

鶴泊は無人駅、しかも五能線ワンマン車両、

姪と妹の旦那が駅まで送ってくれました。

ちゃんと乗り方教えてもらったよ~

 

 

 

ちょっと調子に乗った私! 自撮りしちまった!!

 

 

16時56分の五能線に乗りました!

帰りの新幹線はグリーン車…

はい、流石にいい寝心地でしたよ。

大宮で高崎線に乗り換え、一路高崎へ。

ところが埼玉の途中から雪降ってるじゃん!

高崎下りたら、なんだこりゃ!!

 

 

いやいや、笑えないんですが…

とぼとぼ歩いて家についたら23時15分くらいだったよ。

青森まで行って、何も観光もせず、

とんぼ返りした私でしたっ!!

疲れた…。