年末年始の有給休暇含む13連休が

あと1日になっていました





12/27に年賀状を書いて出して

12/28〜30で福岡に行って

帰ってからお正月の買い出しと

数の子となますの仕込みをして





そうこうしているうちに

だんだん喉が痛くなってきて

元旦から37度台の発熱





あー

風邪ひいちゃったな予防

くらいな感じで

元旦はお節やお雑煮を食べながら

ゆるゆる過ごしていたのだけど





能登半島の震災のニュースを見ているうちに

悪寒とともに熱が38度台に上がって

喉の痛みもただならぬ強烈さに





インフルエンザ?

とは思ったのだけど

休日診療所まで行く気力も体力もすでに無く





ググると

インフルエンザは自然治癒する病気

と書いてあったので

そのま寝ていることにしました





発熱が3〜4日

治るまで7日程度





その通り

1/5まで4日間38度台が続いて

1/6にようやく37度台に下がって

食べられるようになって

7日目の今日1/7、

平熱より高いけど36度台まで下がりました





というわけで

結局病院にいかなかったけど

インフルエンザで

間違いなかったのだろうと思います





まだ時々咳き込むし

だいぶ和らいだとはいえ喉が痛いけど

なんとか年始の仕事には

復帰出来そうです





しかし…

インフルエンザの予防接種

何の意味があったんだろ無気力





何か色々と

やりたいことがあった気がするけど

なーんにも出来ませんでした







紀信さんの写真

訃報に接し久しぶりに開いたら

一瞬でその世界に魅き込まれました