昨日は皮膚科の受診日でした





最近はあまり申告するような事もなく

必要な薬を出してもらうだけ

のことがおおかったのだけど





今回は2つ

相談ごとがありました





まず1つめ





体調が落ちると

左手の親指の付け根に

コリコリする硬くて小さい

水疱の集団が出てきます





強烈に痒いのです





ストレスがあるときや

体調が悪い時

同じ場所に繰り返し出ます





コレ何なのですか?

なぜ同じところに出るのですか?





皮膚が記憶するんだよ





!?

キオク、ですか?





衝撃でした

皮膚が記憶するなんて

思いもよらない答えの衝撃に

何なのかの答えを聞くのを忘れてしまいました





だいぶ枯れてきてよく写ってないけど

このあたりです





痒みがやってくると

しばらくの間

掻きむしり続けることになります





この先生は「痒い」ことに関しては

「あること」的な反応しかされません





対応策は

ビラノアを飲むか

ネリゾナをぬることだけのようです





そして2つめ





もともと巻き爪の傾向はあって

でもさほど

トラブルなくきてたのだけど





先週くらいから

痛みを感じるようになって




だんだん強くなってきたのです










角を落としただろ

角を切っちゃだめなんだよ



伸びるのを待って

あとは角を落とさず

まっすぐ切ること



伸びるまでの間が

痛くないように

細工してあげるから





何をしてくれるんだろうと

興味津々で見ていたら





アクリル板を小さく切って

食い込んでいる爪を

浮かせるように挟んで





白い粉と

どこかで嗅いだことのある

匂いの液体を

筆につけて





マニキュアを塗るように

爪と爪の周囲を丁寧に

塗り固めていきました





コレできるのは

少ないんだぞ


とか言いながら

職人のように丁寧に丁寧に





そしてアクリル板を抜き取って

出来上がり





見映えはイマイチだけど

皮膚への食い込みがなくなって

痛みが消えました





塗り固めた白いのは

医療用レジンだそうです





つまり

歯医者の匂いですね





痛かった割に

まだ皮膚は傷ついていなかったので

特に処置の必要もなくて

あとは爪が伸びるのを待つだけです





先生が使った爪切りは

歯がまっすぐでした





私はちょっとしたトラブルで

自発的に病院に行くタイプではないので





こういう時は

皮膚科に定期通院していることで

助かっているなぁと思うのでした