私のところにもやっと
特定医療費の有効期間延長の
お知らせが届きました。





とはいえ
今年は私はコレに該当…









「所得など申請事項に変更があった方」





(つД`)ノ 
ハイ





2018年に失業していたので
2019年度は低所得に該当して
自己負担上限額が下がっていたのです。





去年はフルに働いたので
変更申請が必要です。






変更届の書類と
去年の所得証明がいりますね。





「可能な限り郵送等による手続きを」
って書いてあるし





とりあえずは電話して
変更届の書類を送ってもらうよう
お願いしてみなきゃです。





そして所得証明の郵送申請について
市役所のHPを見てみると





郵送申請用交付請求書
返信用封筒(切手貼付)
定額小為替(郵便局で購入)
顔写真付き身分証明書のコピー





だって。





見た瞬間
ウンザリ
してしまいました チーン






とにかく
郵便局で定額小為替を買うのが

面倒 チーン





通りすがりにあるような小さな郵便局は
平日は仕事から帰る時間には閉まっているし
土日はお休みだし





大きな郵便局は市役所より遠い
(まあ数百メートルだけど)





それなら市役所に行った方が
よっぽど早いわけです。





仕事の方も
在宅勤務はNGになったけど
出来るだけ出社率を下げたいとのことで





有給休暇
取れるなら取ろうキャンペーン





みたいになっているので ニヤニヤ





健康福祉センターから書類が届く頃に
平日休んで市役所に行こうと思います。





◆  ◆  ◆





体調的には
また夜が眠れなくなってしまって





閃輝暗点の頻発で
視界が著しく阻害されたり
頭痛や目眩が起こったり





本当に一度、
脳神経外科に行かなきゃと
かなり強く思うのだけど





ワタクシ
まだ行きそうにないです。





あと、
とにかく指が痛いのです。
右手の人差し指が。






両手の人差し指です。
右が大きいの、わかるかな?





生で見ると、
第一関節がもう
左の倍くらいに感じます。





とにかく痛いのです。
何をしても響く





使わずにいられないところなので
なかなかのストレスになっています。





へバーデン結節
いわゆる変形性関節症です。
(整形外科には行っていませんが)





ネットで調べる限り原因も不明で
治療といっても痛み止めくらいで
根本的な解決策は無いようだし





薬を増やしたくないので





我慢ができる程度なら
我慢する方がいいかなと思っています。





ま、痛い時は
痛い!
と声に出して





それだけでもなんとなく
気持ちが晴れるような気がします。





◆  ◆  ◆





3ヶ月ぶりのライブは
ビニールシート越しに
無事終了しました。





演奏時間は1組20分
終わるごとに10分間の換気タイム





結果的に
思っていたより少し多めの
(ギリで密にはならない程度)
お客様にお越し頂いて





やっぱり歌うの好きだなと
改めて思った夜でした。





今週末はとにかく休みます。