昨日5/9はクリニック診察の日でした。





受付にはビニールカーテンがかかり
来院者全員に
体調や県外移動の有無などの
確認をしていました。





前回採血分の結果は





白血球数:3300
抗RNP抗体:2.0未満
抗Sm抗体:10.5 ↑
抗dsDNA抗体-IgG:3.5




白血球数もいい数値

抗Sm抗体は「↑」だけど
前回からも下がっているし
基準範囲が10.0未満なのでほぼ問題なし

他の項目も特に問題なしです。





そしていつも通り
その他の体調面
発熱、関節症状、皮膚症状
皮膚科処方のステロイド量
などの確認があって





サクッと終了でした。





安定状態が続くと
薬をやめたらどうなるのだろう
と考えたりします。





今の状況が明らかに
プラケニルの効果だと感じているので





薬をやめたら元に戻るだろうし
こわくてやめられませんが。





とにもかくにも
今の安定が続くことを祈ります。





■現在のお薬

*****************************************

<内服薬>

プレドニゾロン錠5mg 1錠/日

テプレノンカプセル50mg 1錠/日

プラケニル錠200mg 1錠,2錠隔日

サリグレンカプセル30mg 2〜3錠/日

ビラノア錠20mg 痒い時

*****************************************






◆  ◆  ◆





ふきが出ていたので
思わず買ってしまいました。










葉っぱまで入れて
110cmありました。





青煮を作ろうと思って
母の残した料理本を開くと









ふきの青煮のページに
しおり的なものが挟まっていました。
(時代を感じるミツカン酢チュー





たまにふきを見つけると
…まあ何年かに1度なのですが
青煮を作りたくなるのが何故なのか
自分でもよくわからなかったのですが





これを見た瞬間に理解しました。





はっきり覚えてはいないのですが
母が作っていたのでしょう。





春の味覚に母の顔が重なって
ふわっと温かい気持ちになりました。