特定医療費受給者証で

携帯電話の割引が受けられる

というので

申し込みをしてきました。

 

 

アホな私は

iPhoneとガラケー

いまだに2台持ちです。

 

iPhoneを使い始めるときに

ガラケーを残しておきたい

何かの理由があったのだろうと思うのだけど...

 

それが何だったのかは

さっぱり覚えていません。

 

 

 

あの頃はiPhoneのキャリアが

ソフトバンクだけだったから

必然、docomoとソフトバンク

それぞれ独立した契約です。

 

 

その後離婚して

一人世帯になってからは

固定電話を引かなかったので

ガラケーを

固定電話的扱いにしていました。

 

 

だんだんiPhoneの方が

使い勝手が良くなってきて

集約したいなと

思ったりもしたのだけど

 

ガラケーの電話番号で

ありとあらゆる登録をしていたり

ガラケーの番号しか知らない

友人知人があまりにも多いので

 

その変更作業を思うと気が遠くなって

挫折したまま

延々と2台持ちを続けているのです。

 

 

 

そんなわけで

ソフトバンクとdocomo

それぞれに手続きに行ってきました。

 

 

まずiPhoneのソフトバンク。

 

<サービス名>

ハートフレンド割引

 

<内容>※ホワイトプランの場合

基本料が無料

2年契約の契約解除料が免除

 

日割りはないらしく

翌月(9月分?)からの適用になるそうです。

 

私の場合1,000円くらい安くなるのかな。

 

 

 

そしてガラケーのdocomo。

 

<サービス名>

ハーティ割引

 

<内容>

基本使用料60%割引

付加機能使用料60%割引

電話番号案内の案内料・通話料が無料

※但し新いちねん割引は解約扱い

 

こちらは即日適用の模様。

 

とりあえずは

(2,000円/月くらい)

半額にはなるのでしょうか。

つまり1,000円くらい安くなる?

 

 

手続きではどちらも

受給者証のコピー

取られました。

 

 

2キャリアの合計で

2,000円くらい安くなるのかな

という印象ですが

 

実際の割引き幅は

どちらも

請求が来てみないと

わからない気がします。

自分で計算する気力がありません

 

 

だけど

 

 

docomoのガラケー

今の機種をもう9年使っていて

iPhoneは同じ期間で4台目

電源が落ちたりし始めたので

 

この機会に

機種変更をすることにしたら

らくらくホンを除いた選択肢が

2種類しかないという...

 

機種代は実質無料なのだけど

昔の安いプランが

適用できなくなるので

 

結局docomoは

今と大差ない

感じになりそうです。

ショップのお姉さんオススメの

プランでのシュミレーションだから

もう少し安く出来るかもしれません。

 

 

希望の色の在庫がなくて

入荷まで2〜3週間かかりそうなので

それまでにもう少し安いプランにできないか

検討してみようと思います。