立秋を過ぎて
朝夕が少し涼しくなりましたね。

それだけでも随分と
過ごしやすく感じます。


昨日は昔の会社の同僚4人と
ランチ会でした。

そしてそれとは別に
同じ会社の先輩と
帰省したらご飯行こうって
話してたのが昨日になって

ならばランチ会のみんなにも
声かけてみようと
延長戦のお誘いを出したら
3人OKで

11時半から24時過ぎまで
盛大な女子会になりました。


そしたら私以外は
会社辞めて以来ぶりだ〜!
    20数年ぶり?
なんて組合せもあったりで
大盛り上がり。

夜の部の先輩とは
一番久しぶりじゃない私でも
8年以上ぶりくらいで
他はみんな
先輩が辞めて以来ぶりだと。


昔話から
社内結婚した2人の旦那さんの
    つまりみんなが知ってる人
家でしか見せない実態の話まで
どこまでも話は尽きませんでした。


50代になっても
女子会とか言ってしまえる
良い時代です 爆笑


◆  ◆  ◆

話し続けていると
声が枯れて低くなってきます。

体が渇いていると実感します。

現在はサリグレンを1日3回
朝食後、15時頃、寝る前
に服用しているのですが
やはり薬が切れる頃には
口の渇きがひどくなります。

昨日はそれに加えて
目の乾きが気になって
ヒアレインを持って行かなかったことを
ひどく後悔しました。

ドライアイの自覚はあまりなくて
仕事を辞めてからは
目薬も持ち歩かなくなっていたのですが

振り返ってみると
悲しくても涙もほとんど出ないし
まばたきしても
目が潤う感覚というのは
久しく覚えがないのです。

次の眼科で
ドライアイの検査を
お願いしてみようかなと思います。


昨夜は2時前に寝て
3時半頃と6時過ぎに目が覚めました。
口の渇きのためのようです。

そういえば疲れ果てて
寝る前のサリグレン
忘れていました。

こんな風に薬を飲む飲まないで
歴然とした結果が出ると
薬のありがたさを実感させられてしまいます。