とっても久しぶり感のあるマイフォさんライブ。嬉しい!ラブラブ
マイフォさんやっぱり若手バンド程はライブ回数ないから曲を憶えるのが大変です。こっちの記憶力も落ちてきてるから!(笑)記憶に留めておきたい瞬間が沢山あって大変(>_<) ライブ終わるとすぐ次に行きたくなります。あれもこれも、もう一回聴きたいなあ(>_<)

LOFTは天井が低いから後ろから見ていると天井まで視界に入ります。マイフォさんには小さすぎるステージだなあと思ってしまいました。もっと大きいとこが似合うバンドさんです。
でも『夢の続き』とか『光の世界』とか、湿度の高い楽曲で優しい音と共に見るステージが、逆にその狭さで光あふれる魔法の箱みたいに見えてとても綺麗でした♪( ´▽`)
天井に捕まりやすいようにバーがあるからリッキーさんもぜろくんもモニター上ってバーに捕まって煽ってくれてました。

リッキーさんがイーストより痩せて見えた気がして前の方にいたリキクロさんに確認を取りました。…黒はやはり着痩せ効果があるということでした(笑)
リッキーさん最初からサングラスしてなかった。珍しい!!
和也氏ピンクエクステなし。時折本当に楽しそうに笑っていらして私も嬉しくなります。ホワイトソウル辺りで前に出て来た時に和也氏の使う☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆の顔文字みたいになってました。
ぜろくんは髪を切ったようで、後ろ向くとうなじが見えました音譜
アイサレでアクトレスという歌詞の時に丁度センターにぜろくんが悪い微笑みを湛えてやって来て、女優キター!と思いました(笑)
しゅんさん金髪サラサラ。前方の友人によると左腕に肌色のテーピングがあったそうです。お大事に…(>_<)
後方の友人はいつも下手は激しいなあと見ていたら誰よりも激しく折り畳んでいたのはしゅんさんだったと言っていました(笑)
つかっさん=見えなくてもイケメン。←

なんだかギターが爆音すぎてボーカルが聴こえにくかったです。後半直ってきた(慣れてきた?)けど。
マイフォさんはヘドバンしたり折り畳んだりという動作が少ないからあまり体力使わなくて寂しい。楽しいんですけどね!!コール&レスポンスだけじゃなくてもっと暴れ曲ほしいなー…野蛮ですみません(笑)あせる
コール&レスポンスのアレンジがおにゅうでした。カッコいい音譜 初出はさすがにノリが掴めないのでしゅんさんがめっちゃ頑張っていました。

本編はMC少なめ。1回リッキーさんがしゅんさんに振ろうとして気を使ってやめてました。声援もっとー!ってジェスチャーの和也氏はかわゆい音譜
アンコールのMCは毎回ちゃんと全員の声が聞けるので嬉しいです。今回はリッキーさんからお題「名前とパートと本日の感想とEUツアーへの意気込みをお願いします」…って面接みたい(笑)

トップバッターしゅんさん。いつもネタに事欠かないしゅんさん。「面白い話していい?」と最初から飛ばします。自分からハードル上げるねえ、とリッキーさん。
S:タンクローリーの話していい?
R:いいんじゃない?
S:えー、昔電車にはねられたんですが、こないだタンクローリーにもはねられました。

タンクローリー⁉
一体どうしてそんなことに…((((;゚Д゚)))))))
しゅんさんは謎が多いです。時速5キロぐらいだったそうですが…ご無事(かどうかは怪しいですが)でよかったです(>_<)(>_<) しゅんさんの守護霊万歳!
あと今日の自分のタオルがジョジョタオルだ!とジョジョブーム継続中をアピールしてました。ドドドド…とドが一杯書かれたタオルだったのですが、掲げる時に自分の前じゃなくてちゃんと頭の後ろに持ってきて効果音風にしてたので、この人わかってる!と思いましたw

ぜろくんは最初に「ハロー東京ー!ハロー新宿ー!ハローマイクローン!」
R:そうやって言えばいいのか…(←学んでいる)
Z:今いい感じだったので、これで終わっていいですか?
勿論ダメなので、その後は困った時の物販宣伝。ディスパでもやってたなあ、懐かしい。感極扇子とかあったの憶えてる。
ぜろくんの今回の宣材はポーチ。実際に出してきて、「俺のにはファンデーションと、シャドーと、こっち側には爪切りと…」
何だか女子力を感じるアイテムがたまに登場するのが気になります。
Z:もちろん君達はこれ1個じゃ足りないと思うので、色もゴールドとシルバー2種類用意してます。1個2000円今なら2個買うと4000円です!
ポーチが日本限定グッズって言ったのかな?何かを日本限定と言っていて、ヨーロッパ限定もあるのか?という問いに「あるよ!気になったらヨーロッパ来て買ってね!」←
営業部長、絶好調でした( ´ ▽ ` )ノ

つかっさんは汗が流れて来て左目が痛い。大事なのは眉毛なんだな!という話でした。このマイペースぶりがたまりません。上手二人が超なごんでいるのが見えました( ´艸`)
R:眉毛伸ばせばいいじゃん
T:伸ばすとこう曲がって…竜の髭みたいになる…
…どんな状態なのか逆に気になります(笑)

リッキーさんが再度EUの話を振ったところ、つかっさんはフィンランドのサーモンとドイツのソーセージとロシアのボルシチが楽しみだと言ってました。ポーランドだけ思いつかないから会場にポーランドの人いる?と聞かれましたが、さすがにいませんでした(^_^;)
私もポーランド行った時に名物何だろうって思ったけどよくわからなくて、結局サンドイッチぐらいしか食べずに終わってしまいました。ワルシャワの地下街で試しに買ってみた小さいパイ生地のお菓子が強烈に甘かったのが印象的でした…(^_^;) ポーランド名物食べられるといいですね音譜

和也氏は冬ツアーで食べすぎて太ってしまい体重計乗ったら「おっつ!」と思って正月からダイエットしたそうです。4キロ落とした!ってすごい!マシンジムで頑張るジェスチャーがまたカワユス( ´艸`)
隣でリッキーさんが「困ります…」って(笑)リッキーさんは頑張ってください!(笑)
ヨーロッパでライブするのは和也氏だけ初めてで本当に楽しみ。ディスパの二人のおかげでヨーロッパに行けるのでありがたいと言ってました。ヨーロッパのバンギャ達もきっとマイフォがヨーロッパに行く気概のあるバンドで良かったなって思ってると思います♪( ´▽`) 和也氏楽しめるといいな!

で、リッキーさんは一人一人オンギター和也とか紹介してるのに自分を紹介してくれる人がいない。ということでリッキーさんを紹介してみようのコーナー。
まずはつかっさん…どうにも和の香りが漂う(笑)そして自己申告。
「マイク持ってるとドラムが叩けません」(笑)
続くぜろくんも「ベースが弾けません」とごねてみるもしゅんさんに「ジャーンてやるだけや!」と高速で突っ込まれる(笑)
Z:埼玉が生んだカミスマ!リッキー!
ちゃんとカミスマって言うぜろくん。やはりデキる男キラキラキラキラ

最後の和也氏。やっぱりリーダーだよねーという後押しに「本当に向いてないんだって~さっきリハでマイクテストしてた時もよっさんが優しいマイクテストやな~って…」
…( ´艸`)ゴネるリーダー音譜

そしてプレッシャーに…
「マイクロフォ…!」
バンド名略した(笑)

マイフォさん本当に和みます。癒されるキラキラキラキラ
結局しゅんさんがリッキーさんを紹介することになりました。まあそうですよね!リッキーさんはMC長くなってゴメンねって言ってましたが楽しかったので良かったです( ´ ▽ ` )ノ

それから次の曲に行く時に、
R:ぜろくん、ヨーロッパでは煽る時に何て言うの?
Z:Make some noizeとか…?
と言ったら気に入ったらしいリッキーさんがメイクサムノイズを連呼(笑)
R:Make some noize!Make some noize! I'm make some noize!行くぞMake some noize!!

うっかり行くぞメイクサムノイズと使ってしまったせいで次に演ったタイトルの決まっていない曲の仮タイトルがメイクサムノイズになったようです。明るくて爽やかな曲なのに(笑)
そしてI am??(笑)

そんなちょっといってらっしゃいムードだった新宿。『光の世界』の最後に「いってきます」って言ったのが素敵でした。この曲はファンタジックだからそういうの、合うキラキラキラキラ
ヨーロッパにも素敵な光を届けてきてほしいです( ´ ▽ ` )ノ
そしてマイフォさんがヨーロッパでも楽しくすごせますように!!




iPhoneからの投稿
RAP初参戦でした。復活ライブに初参戦ってちょっと気まづい。なのに初めてRAP観る人ーと言われ元気良く咲いてしまい、炙り出しに合う(笑)なんてこと!(>人<;)
一番後ろに居たのに曲中に屈む振りがある事を知らなくて、前方全員座ってしまい炙り出しに合う(笑)流れ者ですみませんあせるすみませんあせる

音源だけは勉強し、一回振り付け講座をエイミーさんに開いていただき、ある程度は頑張ったはず…!初見はやっぱり難しかったです。
でも音源よりいい曲いっぱいありました。ライブで聴くと違いますよね♪( ´▽`) 良さが際立つ事もあるし、新しい発見するし音譜
『愛しのEmergency』が音源は単調に聴こえてしまうのですが、ステージ観ながら聴くとカッコイイ( ´ ▽ ` )ノ
サポートドラムさんの重い音も良いし、JETさんが長い髪でテルミンを操ってる姿が怪しくて良い音譜 こういうの面白いなあ♪( ´▽`) RAPは曲のイメージの振り幅が小さい気がするのですが、この曲は異色でいいなーと思いました。重いの好き(笑)
『幸福あれ』もライブで聴いてから好感度が上がりました音譜
『我裸苦駄』はソロアレンジの方が好きなのですが、生だとこの歌のリアルさがいいなーと思いました。
『銀河の果』はソロでも聞いたけど元のバージョンも聴けて良かったです。この曲好きラブラブ


うーん…最近の風当たりを考えると書くの怖いのですが、ブログは感想を自由に綴っていい場所であるはずなので、書いてしまいますね。

RAPは宇宙人設定なので、衣装が凄かったです。
DASEINを初めて見た時も水色のピタピタ衣装に白いマントでウワァ(´Д` )て思ったけど、RAPも真っ白なピタピタ衣装に白いマントのリッキーさんでウワァ(´Д` )と思いました。デジャビュ☆
しかしそのピタピタ衣装のリッキーさん。シルエットが…もう…

ア ウ ト !!!(`Δ´)ノ

ご本人、今日は僕の我儘ボディを堪能してくださいとおっしゃってましたが…ええ、堪能しました(笑)が…
なんか…これを着ることが事前に分かっていたのだからもっと何とかならなかったのか、と…ちょっと我儘がすぎますよ!!(笑)
役者さんも役作りのためにダイエットするじゃないですかー。特にV系って見た目込みの仕事なんだから頑張ってほしいです…。V系じゃなければいいと思うんですよ!見た目売らなきゃいいんです。音楽とトークでは生きて行くの大変なのかな…(´・_・`)
とりあえずリッキーさんは私より胸があるネ!☆

JETさんの衣装半袖だー音譜 なんか新鮮ー音譜 と思ってたらズボンの正面に強烈なスリットが入ってました。膝の上まで裂け目あるので足を曲げると太ももまで丸出しです。JETさん逆に、細い!ごぼう!(笑)リッキーさんとJETさんのお肉を足して2で割ると丁度いいんだろうな…(^_^;)
どこかのMCでリッキーさんは「JET足キレイだから出してもいいじゃーん?でも俺はさー」みたいな会話をしてました。…女子か!(笑)
タイラーさんも細い人でした。社会人社会人と言われてましたが、遠目では特に劣化は感じられなかったです。
一人一人パーソナルカラーがあったらしく、JETさんが青、タイラーさんが赤でリッキーさんが…ピンク。ピンクのエクステついてました。後半ぐらいまで薄い色のサングラス。
JETさんハーフアップで青のエクステ。髪を結んでいる所に謎の飾りが付いてました。なんだか可愛い音譜
サポートドラムのけんいちさんもハーフアップの長髪でした。似た感じだったので、姉妹扱いしてました。…姉妹?ww
けんいちさんはよく「けんちゃん」と呼ばれます。ドラムのけんちゃんと言いますとつい山形の人を思い出します(・∀・)
ドラムのけんいちさんは元マシンガンズの方だそうです。どおりで音の重いパワードラムです。かっこ良かったです( ´ ▽ ` )ノ
リッキーさんと一緒にお仕事をするのは初めてだそうで、リッキーさんのいないMCの時に感想を聞かれて、リハの時にリッキーさんの出身地はどこですか?と聞いた時にリッキーさんは慌てつつも宇宙と答えていた、というエピソードを話してくれました♪( ´▽`)

そんなRAPリッキーさんは宇宙人声でMCする所がありました。宇宙人声って長く聞いていると変な感じです。地球人声に戻った時は落ち着きました(^_^;) そして地球人声に戻った時の声のトーンがやたらとかっこ良かったのですが、何と言ったのか忘れてしまいました。残念です(´・_・`)
EASTの横の大きいモニター2つにたまに出てた宇宙的な映像は微妙でした。

なにしろ初めて見るもので、『NKR』のコーナーが衝撃的でした。薄暗いステージにJETさんだけスポット当たってるなあと思ったらJETさん「あ、ここ照明いらないです」って言って消してもらって、懐中電灯的な何かで自ら光る。…怖い(笑)JETさん何故かオカマキャラ。真のオタクから言うと、ガンプラ趣味なんてオタクのうちに入らないけどなー(^_^;)
根暗がテーマの歌なので間奏にそれぞれのため息が入る。ウケる(・∀・)
リッキーさんはため息じゃなくて吐息ですって言ってました(笑)

MCはなんか…面白いんですけど色々と微妙でした…(^_^;)
JETさんが胃が痛いって…いい人だ…。

タイラーさんとこに今度第二子が誕生だそうです。おめでたい!( ´ ▽ ` )ノ
『ロマンティック人生』という歌にロマンティックボーイ、ロマンティックガールという歌詞があって、第一子は男の子でロマンティックボーイだから次はロマンティックガールがいいなー♪っていう話をしてました。なんだか可愛い表現です♪( ´▽`)
ロマンティックボーイはリッキーさんが無理矢理ステージ上げちゃってましたが、タイラーさんにくっ付いて離れず、イヤイヤ。可愛い(〃∇〃) そりゃびっくりしちゃいますよねあせる 微笑ましいキラキラ
あ、『ロマンティック人生』は曲も振りも可愛い曲だと思います♪( ´▽`)


完全に部外者の私が見たところ、たった1回限りの復活ライブなのにファンの方の前のめり感があまり無くて不思議でした。メンバーが登場したら五月蝿いぐらいの歓声が上がったり、前に詰め出したり、アンコールの声が最初から凄かったり…、復活ライブと聞くとそういうのを想像してしまうのですが、RAPはリッキーさんのソロの時とあんまり変わらなかったです。お客さんが気合入れて当時の服装して来てるってわけでもなかったし、荷物ロッカーに入れてないし。私ならアンコールでそのバンド名を叫べるだけで幸せで、しかも二度とない復活ならすごく必死になってしまうのだけど。

…私が解散したバンドに対して熱くて痛いだけなのかな。(´・_・`)

iPhoneからの投稿