また一人DASEIN。そろそろ仲間が欲しいお年頃(笑)
去年の春の復活祭には行き損ねたので、今年こそは!と行ってきました。前回のテレビのおかげで気合十分です。ちゃんと物販で扇子も買いました!!

DASEINの皆様もこの非常事態の中で開催を悩んだそうです。
始めに場内放送で「消費電力は普段の十分の一に押さえて行います」と放送ありました。
会場内はざわっとして、大きな拍手が起こりました。十分の一ってスゴイ!!
しかし始まってみたらば…いつものディスパライブと同じくらいの照明でした(笑)
ディスパさんって省エネだったんだなーwww

チケットが送られて来た時に義援金のお知らせが入ってました。いつもライブ中『流離人』という曲で使うサイリウム(通常300円)を無料配布するのでその代金と思って募金してってください、というもの。

なんとライブが終わってから募金総額が発表されました!

マーサすごい!仕事早い!しかももう24時間テレビの人に渡しましたって…できる!
42万いくら、だったそうです。渋谷AX後ろの方にはスペースあったので動員1200~1300ぐらいかなという予想で一人頭300円ちょっと。言い値だとやっぱり微妙だなと思いつつ、ザイナー大人なんだからもっと出せよ~と思いつつwww

ライブの始まりの曲は『絶望の花』でした。ザイナー的に昔から泣き所の曲ですが、今回ほんとぴったりすぎて、最初から号泣モード。だって歌詞が、

灰色の空の下に立ち 何も無い大地を踏みしめている
いつもそばにあるはずの すべてが消えてしまったとき
絶望の底に残ったものは はじまりだった

って!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
歌われるまで思い出さなかったんですけど、なんて今聞くにふさわしい曲なんだと、呆然。

そしてこの曲の間奏でリッキーがサイリウムを掲げました。普段『流離人』用なので皆とまどいつつも慌ててサイリウムを取り出します。
夜明け前の青い闇のようなライブハウスの中に、蝋燭の灯りのような一面のオレンジの光。
すごく綺麗。
インターネット生放送もしていたライブなので、どこかで今も大変な人がこれを見れていたらいいなと思いました。

震災つながりでもうひとつ、1回目アンコールでDASEINの新曲が発表になりました。ゲネプロでようやく歌詞が完成してタイトルまだ悩み中という『リフレイン(仮)』
「あたり前の今を大切にしよう」っていう感じの、爽やかだけどすごくいい曲でした。また聞きたい!
ほんと夏ツアーいっぱい行こう、と思います。夏には東北新幹線復活するだろうか。