今日で後期の試験が無事終わりました。寝不足で頭はクラクラするし、脚や背中が痛くて体はフラフラするしで全身ボロボロです。

今回は卒業がかかってるのでかなり真剣に勉強しました。久しぶりに。試験1つ当たり4~5時間は勉強したんじゃないかな~。ちゃんと卒業できる自信は60~65%ぐらいです。正直。ギリギリかな~っていうのが多かったので。


最近ブログの限界というか、文字のみによるコミュニケーションの限界を感じています。ただの日記じゃなくて、わざわざブログとして公開してるからには、他の人とのコミュニケーションを少なからず望んでいるわけなんだけど…文字だけで意思を伝えたり、伝えられたりって、難しいんですよね~。

人間のコミュニケーションの内、言葉は数%で、残りは声や話し方、身振りや表情で、人間は言葉以外でコミュニケートしているっていうような研究結果を聞いたことがあるけど、これには割と賛成できる。言葉以外の部分に気持ちを乗せることは多いと思う。

ブログの記事に、すごくショックなことがあったと書いてた人がいるんですが、どうコメントしていいか分からないんですよね~。というか下手にコメントしない方がいい感じで…。かといって放っておくのもかわいそう。生身の人間同士なら、ただ黙ってそばに居てあげるとかいうことができるんですけどね~。


そんな感じで最近あまりブログを書きたい衝動に駆られないという症状が発生しています。

むしろ生身の人間ともっとコミュニケートしたい衝動に駆られています。

新しい出会いが欲しいですね~。