ゴールデンウィークに入ると同時に、

火をとめて、

溶解炉と焼き戻しの炉(グローリーホール)の

メンテナンスに取りかかりました。


中村さんは、慣れた手つきで、3本ある発熱体を、

慎重に交換します。



ガラスを溶かす発熱体


なかむら硝子工房は、電気でガラスを溶かしています。

とても静かです。


発熱体は、カーボンでできていて、らせん状になった棒です。


輸入品なので、折れてしまうと次に手に入るのが、

数週間後になってしまいます。

とても高価なものです。


ガラスを溶かさなければ、お話にならないガラス工房。。。。

この発熱体が心臓部といえるでしょう。


過去には発熱体が、破損していたり、

電気を通した瞬間に折れてしまったり、

いろいろありました。


思い出すと、胃がいたいです(^^;)



さて、ガラス教室は今日からスタート!(5/6 日曜日)


朝から精力的に、作品作りがはじまっていますよ!


5月はB品市あり、教室展覧会ありで、

大忙しです!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


吹きガラスをやってみたい

と、お思いの方は

こちらから、

「吹きガラス体験コース(全4回・週1回)¥18900」を

お申し込みしてください。


emi@nakamura-glass.com


お待ちしてます。