みなさま、こんにちは。

自分を愛してゆるにこママになる♪

如月新菜です。

今日は台風がやってくる…という事で、もうすでに九州は大変な事になっている様ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる関西では、まだ「嵐の前の静けさ」という感じですが。。

今日は夕方から、JR西日本は「在来線 前線運休」って凄いですよね。。

前日に予告するなんて、初めて見た気がするので、一体どれだけ凄い台風が来るの!?とドキドキしてます。


その影響で、本当は、今日はとあるセミナーのコンテストを見に行く(一観覧者として)予定だったのですが、それも中止になってしまい、残念な気持ちいっぱいで、家に引きこもっています。



さて、前置きが長くなりましたが…

只今、1歳3か月になる、娘の教育(お勉強?)について、めーっちゃ悩んでいます(笑)


まだおっぱい大好きで、小柄で、良く「8か月くらいかしら?」と、言われるわが娘。

親の私も、「子供」というより「まだまだ赤ちゃんねー」なんて思ってます。


普段、娘と二人で過ごす時間が多いため、「家で二人きりの時に、何か楽しく、遊んだり、娘とする事がないかなー? せっかくだったら、ただ遊ぶよりも ”知育” とかの方が、タメになって良いかなー?」 という想いがキッカケで、ネットであれこれ 「1歳 知育」 等で、情報収集していたのです。


現在、ようやくつかまり立ちが出来る様になった娘。

近所のお友達は、「ママと一緒に歩いてお散歩」デビューとかをしてますが、それもまだまだ先っぽい感じ…。 (小児科の先生には、「年内に1歩でも歩けばOKだから、焦らなくて良いよ」と言われてます)

家で一緒に積木遊びや、ボール遊びをしても、そんなに時間は持たないし。。

何というか、 「娘を天才児にしたい!教育したい!」 というよりかは、 「どう接したら(遊んであげたら)良いのか分からない。 それなら、娘のタメにになる、勉強を兼ねた遊びが出来れば、良いんじゃない?」 位の想いでした。


そんな気持ちで、ネットをフラフラしていると、最初に見かけたのが 「フラッシュカード」 でした。

動物や食べ物等、一つの関連づいたグループの写真が乗ったカードを、1枚1秒くらいの速さで、一度に10-20枚ほど見せて、色んな物事を教えて行く… というものです。

七田式が有名みたいで、YouTubeとかで検索すると、出て来ます♪


早速出てきた七田式も気になったものの、なかなかお高い!!! それなら、自分で作ったら良いじゃない! と思い、自作するための情報を集めていると、フラッシュカードの(多分)元祖である、ドーマン先生の本に辿り着きました。

子どもの知能は限りなく―赤ちゃんからの知性触発法/サイマル出版会

Amazon.co.jp

大分古い本で、中古でしか手に入りませんでしたが…。

この本に、フラッシュカードの作り方や教え方が書かれているので、それを読みながら 「おっしゃ!これなら家で私が作れば、月謝いらないし 私も勉強になりながら、一緒に学べるじゃなーい!」 と思い、ウキウキと読み進めておりました。


簡単に言うと、一日数分×数回の、カードセッションを行ってあげましょう。 というもので、「一日中、遊びもせずに勉強漬け」 では無く、普段の生活の中に、楽しみながら学ぶ時間を入れてあげて、子供の「学ぶ喜び」を、お母さんも一緒に共有して、伸ばして行きましょう というスタンスが、とっても素敵だなー♪ と思ったのです。 

しかし、カードの作り方が、結構細かくて、大変そう。。。

本には、「指定の大きさに紙を切って、それに書いたり貼ったりする」 とありましたが、本の通りに進めると、「娘の学習時間」は短くても、「親の準備時間」はかなり掛かるぞ!! と思うように。

そこで、「それなら、パソコンでつくっちゃえばいーやん! 紙のカードじゃなくって、パワーポイントで作っちゃえ♪ そしたらサクッと時間短縮だし、資源の節約(紙)にもなるわー!」 と思い、「紙じゃないといけないのか。 すでにパソコンでやってる人はいないのか。」 とかを調べ始めたのです。


するとね… 「フラッシュカードはしてはいけない」 とか、早期教育に警鐘を鳴らす記事も目にし出しまして


せっかく、本を片手に 「これから頑張って教材を作るぞー! 娘と楽しくお勉強するぞー!」 と思ってたテンションが、下がっております。。。


結局は、機会を与える親が、「どんな子供に育って欲しいのか。 どう接していきたいのか。 どうありたいのか。」 という、親としての軸をしっかり持って、それぞれが自分の責任で判断していかないといけないんでしょうけどね。


うーん。

これからの時間を、有意義に、楽しくがんばるぞー! と思ったものの、さて、どうしたものかなー?

と、ここ数日は、ひたすら情報収集しながら悩んでおります(笑)


まだ結論は出ていないので、これから色々調べて、考えて行きたいと思います!

また自分の考えがまとまったら、UPできたらいいなーって思います♡



只今、100人無料セッション(カウンセリング)受付中です
◆詳しくはこちらをお読みください