みなさま、こんばんは。

自分を愛してゆるにこママになる♪

如月新菜です。


前回&前々回の記事へのコメント、ありがとうございます

また明日にでも、落ち着いてから、ゆっくりお返事させてくださいね


その後の経過報告&ちょーーーっと、ここでグチらせて下さいませ。。

あれからも、娘の熱は中々下がらず、39度台をウロウロ…。

比較的、元気そうにはしており、(私が抱っこしたり、側に居る限りは)機嫌も悪くはないので、出来る限り解熱剤は使わずに済まそうと思い、水分補給に力を入れてました。

まぁ、要は、ずーっっとソファーで抱っこし、オッパイ吸わせてた…って感じです(笑)

娘は、チューチュー、ウトウトを繰り返し、オムツもずっしり濡らしていたので、水分はバッチリ取れてたと思います


そして、その結果…

私が、酷い頭痛になりました!(笑)


多分、一日ずーっと同じ姿勢で、8キロ弱の娘を体に乗せ続けてたので、体中が凝ったんだと思います。。

もう、段々、頭痛が酷くなるものの、娘をほったらかす訳にもいかず。。。

「早く、旦那さまが帰ってこないかな…。帰ってきたら、一時間でもいいから見てもらって、私も休みたい…。」 そう思い、それまで我慢よー!と自分に言い聞かせてました。

そして、運良く、割りと早くに旦那さまが帰宅。

この頃には、もう頭がガンガン痛く、気持ち悪さも加わり、買ってきてもらった夕食も食べる気になれませんでした。。

とにかく、少しでも休みたい! と思い、旦那様に事情を話し、娘を預け、一人寝室へ。

リビングからは、娘のちょっとグズる声も聞こえてましたが、私も限界だったので、「パパがいるし…」と、彼に任せて横になりました。


そこから、うっつらうっつら…小一時間。

合間にも、ちょいちょい娘の声が気になったものの、自分が回復するまでは…と、あまり気にしないように。。(ごめんよ、娘)


一時間経ち、頭痛も大分治まり、もうちょっと休んでいたかったけど、あまりに娘の声が気になるので、起き上がってリビングに向かうと…


ソファーの上で、娘をお腹の上に乗せて、爆睡する彼の姿が…!!!

そして、パパのお腹の上で、顔を真っ赤にして泣き叫んでいる娘の姿が…!!!


おいおい!

お父さんよ!!!

娘、ワンワン泣いてるやん!!

なんで、ガン無視して、一人で寝てるのよー!!!!



って、叫びそうになり、
かなーーーーり、イラっとしました。


いや、私も確かに一時間寝てましたよ?

でも、それって、今日一日看病(まぁ抱っこしてただけだけど。)して、体が限界になったからじゃない。

それを話して、あなたに頼みましたよね?

何で、自分も寝てるのよー!!!


って、ムカムカしちゃいました。


そこで、一体どうして、そんなに腹が立ったのか考えてみると… 理由は2つ。

①愛娘が泣いてるのに、あやそうともせずに、平気な顔で寝ているのが信じられない!

②仕事で疲れていて、眠いのならば仕方ない。 でも、ここ数日はほぼ定時で終わっている。 帰宅後、深夜までゲームをしていて … 要は 「遊んでいて寝不足」



①は、「世の中のお父さんって、そんなもん(中には例外の方も居るのも存じてますが)」という気持ちもあり、「子供が泣いていても、起きないパパは居る」ので、「ううーん、仕方ないか…」って、思おうとはしたんですよね。

だがしかし! 問題は②です!

昨日の夜だって、娘は高熱でしんどそうにしており、私もずっとついて看病していたんです。
そんな中、彼は夜遅くまでゲームで遊んでいました。 


そして今日、「看病で疲れて限界だから、ちょっと替わって」と言って、娘を託したのに…。

前日ゲームで遊んでいて寝不足で眠い、という理由で、ワンワン泣いてる娘を放って、自分は爆睡…。

これが許せなかったみたいです。。


なんだろ。

「私は、こんなにしんどくても、ちゃんと看病してるのに、あなただけズルい!」


って気持ちでしょうか。


もちろん、「外で働いて、私達を養ってくれている」 というのは重々承知です。

娘の面倒も、看病も、養ってもらっている、母親の仕事…だとは思ってます。。。
(だから、腹は立ったけど、文句は一切言っていません。)

でもね!

腑に落ちなーーーい!!!



こう感じるのには、どんな思い込みや観念があるのかな?

・子供が病気をしたら、親は看病しなければならない。

・子供が泣いていたら、親は泣き止まさなければ(何らかの対応をしてあげなければ)ならない

…こうやって、文字にすると 「そんなの当たり前じゃない」 ってなりますね。

なんというか… 多分、私は、その観念がかなーり 「強い」 んだと思います。

あぁ、そうそう!

・親は、子供をまず第一に優先しなければならない。
 (自分は二の次にしなければならない)

これが、強力なのかも!!!

なんか、「母親は、子供の為には、自分を犠牲にして当たり前」 っていう…

風潮というか、一般常識っていうか、「そうしなきゃいけないんだよね」と思い込んでいるというか。


そして、それを見事に打ち破る(というか、守らない)、旦那さまに腹が立つのだと思います。

「私は、ちゃんと守ってるのに! あなただって親でしょう? 娘の事が大事なんでしょう? なのに、どうして、そうしないの!」

ってね。


眠くても、体がしんどくても、娘を優先しなきゃ… って我慢してたのに。

目の前で、「自分の眠気(しかも原因は、自分自身の遊びって!)を優先」した旦那さまを見て、羨ましかったんでしょうね。

リトル新菜ちゃんが、「ズルいよー!」って怒っていたのだと思います。


ここまで書いたら、なんだかスッキリしました(笑)

リトル新菜ちゃんが、「分かってくれた?」って言ってるみたいです



うーん。 もうちょっと、ゆるめても良いのかな?

ネグレクトはヤバイけど、自分自身が「しんどいな」「ちょっと体力ヤバイな」って感じた時は、100% 娘優先にしなくってもいいかな。。 

安全を確保した上で、ちょっと位泣いてても、「ごめんねー。ママもしんどいのー」って言って休ませてもらってもいいかな。。



「娘に優しくしてあげたい。 辛い時は、寄り添ってあげたい。」
って思うことは、良いことだと思いますが…

人に、イライラしてしまうって事は、何か「我慢」しているのでしょうから

そこまで「我慢」せずに、何事も「適度」に出来ればいいのかな~?

そんな事を、寝ている旦那さまを見て、学びました(笑)



あー。寝ている彼を蹴っ飛ばさずに、自分の気も済んで、良かったー

なっかなか 「ゆるにこママ」 への道は、遠いものです(笑)

只今、100人無料セッション(カウンセリング)受付中です
◆詳しくはこちらをお読みください