みなさま、こんにちは。

自分を愛してゆるにこママになる♪

如月新菜です。

前回の続きです。)

家族旅行について、計画中の私達。

前日の夜中まで二人で調べており、「眠いから寝る。 でも、もうちょっと検討したい。」と言った旦那さま。

しかし、翌日の夜、自分は旅行について調べる事をせず、ダラダラとタブレットでネットサーフィンをしていたのでした。。 (一度、私が声を掛けたものの、「眠い。めんどくさい」とスルー。)


それを見た私は、イライラ…むっ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここで、一呼吸置いて、自問してみました。
(レディ:問いかける、大人の私 / 子供:リトルニナちゃん [小さな本心の私] )

レディ 「ニナちゃんは、どうして怒っているの?」

子供 「昨日、”もうちょっと検討したい” って言ってたくせに、調べてくれないんだもん!」

レディ 「そっかそっか。 ”自分が言ったことを守ってくれない” から嫌なのかな?」

子供 「うーん。それもあるかなー。だって、私はそれで一日待ってるんだよ?」

レディ 「本当は、すぐにでも申し込みたかったの?」

子供 「んー。。まぁ、空き状況を確認したら、まだ部屋には余裕はあったから、別にそんなに急がなくってもいいとは思ったけど。。」

レディ 「じゃあ、一体、何に腹を立てているのだと思う?」

子供 「そうねー。 眠いって言いながらも、ネットサーフィンで、どうでも良いサイトは見てるのに、旅行の情報収集をしてくれないのが、腹が立つのかも。。」

レディ 「情報収集を、彼にして欲しいのかしら?」

子供 「別にね、調べるのは私がやっても構わないの。 でもね、”だらだらネットする時間” はあるのに、”家族の旅行を考える時間” は無いのかな~。って思ったら、腹が立つの!」

レディ 「そっかそっか。 『ネットサーフィン>家族 (私)』って感じがして、自分がないがしろにされている気がしちゃったのかな?」

子供 「そうそう!積極的に情報収集をしない = 家族旅行は楽しみじゃない = 大事にされていない って気がして… どうでも良いようなネットの話題に、私は負けるんだ… って悲しくなったの!」

レディ 「そんな風に感じちゃったんだね。 それは寂しい気持ちになるよね。」

子供 「うん。 ネットに負けて、なんだか悔しいよー!」

レディ 「そっかそっか。それは悔しいね…。 でも、本当に、”今、旅行の情報収集をしない = 大事にされていない” かしら?

子供 「うーん。。。。」

レディ 「昨日は、彼の意見も色々出してくれて、結構調べたり、考えてくれたよね?」

子供 「・・そうだね。一緒に旅行に行こう、って気持ちは伝わってきたかな。。」

レディ 「じゃあね、ニナちゃんは、今、本当は一体どうしたいんだと思う?」

子供 「本当は?」

レディ 「うん。 今、ガミガミ言って、何としてでも、旦那さんに情報収集して貰いたい? ネットサーフィンを止めさせたい? 腹立つ気持ちをぶつけたい?

子供 「・・・」

レディ 「ニナちゃんは、旦那さまの行動に ”大事にされていない” って感じて、悲しくなっちゃったんだよね。 それで、”私は正しい!” って言えるような理由(自分で言い出した事なのに、行動しないのは悪いことだ)を見つけて、責めたくなっちゃったよね。 イライラしちゃったよね。」

レディ 「でもね、”今、本当にしたい事”って、何かなぁ?」

子供 「・・・。 旦那さまと、”二人で仲良く、旅行の計画を練りたい” かな。。」

レディ 「うんうん。 本当は、ケンカしたい訳でも無いんだよね。 じゃあ、どうしたらいいと思う?」

子供 「食事の後に、”一緒に家族旅行のプランを練ろう♪” って誘ってみる。。

レディ 「うんうん、それは良いね! 気持ちは落ち着いた?」

子供 「うん。 別に、本来の目的を果たせたら、今(食事前の一時)すぐに行動してくれなくっても、まぁいいや。って思えてきたよ!」

レディ 「そっかそっかー。 それは良かったね! これで、気分よく食事の支度もできそう?」

子供 「まぁまぁ(笑)。 イライラした気持ちは無くなったから、普通に過ごせそうだよ!」

レディ 「それは良かったね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

と、いったやりとり(笑)を、台所で食事の支度をしながら、一人で脳内でやっておりました。

(もうちょっとだけ、続きます)


只今、100人無料セッション受付中です
◆詳しくはこちらをお読みください

自宅に居ながら、気軽にSkypeで女子会(昼のママ会&夜の女子会)をしませんか?
◆詳しくはこちらを お読みください