こんにちは、ニナです。

2月ももう終わりと言うのに… この冬一番の寒さって感じのが続いていますね

今回も、マタニティ日記?です。
最近、これってマタニティブルー??と、ちょっと落ち込み気味だったりします。
先輩ママの方、良かったら「自分の時はこうだった」とかあれば、お聞かせください

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在6ヶ月(22w)ですが、朝に旦那様を送り出した後… 眠くて眠くて仕方なく、気がつくと11時位になっている事が多いです。

「お昼になったら運動(お散歩)しなきゃ!」と思っても、外の寒さに家を出る気に全然なれず…。家に居ても、なかなか何もする気になれないのです。。

本当は、「したいこと」はいっぱいあるのに! 読みたい本や、勉強したいこと、自分と向き合ったり、ピアノを弾いたり、赤ちゃんの服を作ったり、ベビーブックを書いたり…

でもね、悲しきかな。 「自分がしたいこと」 のはずなのに、どれを考えても「ワクワクしない」のです。 むしろ「あぁ、やらなきゃ」って『べき』になっちゃってるんですよね。

どうしたの私!!!!

今日は、ついに… あれだけ楽しみで仕方なかった「マタニティスイミング」さえもお休みしてしまいました。 (体調が悪いわけでは無く、行く準備をするのが面倒という理由で)


「眠い」のは「身体が休養したがっている」のかと、まだ自分で納得できますが…

旦那さまは毎日遅くまで働いてくれているのに、私は毎日家で、勉強もせず、赤ちゃんにいいこと(運動)もせず、準備もせず… ただ、ソファーで寝ているか、テレビを見るか、ゲームしているか…

さすがに、自分で 『これってダメダメ主婦なんじゃ!!!』って思えて来ました

「自分の無理はしない。したくないことはしない」と、一応「自分のご機嫌」に従ってみた結果、「全く何もせずに、どんどん日が過ぎていく」という現状を振り返ると… ご、ゴキゲンになれません

『もったいない』 『そんなにぐうたらしちゃだめでしょ!』 『せっかく自由な時間があるのに!』 と、自分で自分を納得できないというか、許せないんですよね~

ちなみに、旦那さまは一切文句は言いません。 なので、責めてるのは私だけ(笑)。


でも、「思い描いていた(多分一緒に一度の)マタニティライフ」を、ここ最近、全然送れていなくって… でも、アクティブに動く気になれなくて… じたばたしています。

2月の前半は、「さー、これで色々できるぞー!一人のうちに、今しかできないことやるぞー!」と意気込み、かなーりアクティブに動き回り、それが「楽しい!」って思っていたのですが… 後半で失速しました(笑)。


とにかく、「気力」が湧かないんですよね。。
最後の私の時間を楽しみたいし、赤ちゃんの為になる事をしたいのに…。

「なーんにもしたくない!」って言うんですよ。。中の私が(笑)。 どうして!?


ちなみに…「食事」だけは、ギリギリ頑張ってます(笑)。

野菜は多めに取ってるし、朝・昼・夜 … 少なくても 昼・夜は(私なりに)バランス考えてしっかり作って食べています。 でも、それくらいです(苦笑)。

もうちょっと気力を回復して、毎日を「楽しく」過ごしたいのですが…難しい!

暖かくなったら、気分も優れるのでしょうか・・。