こんばんは、ニナです。

今日は旦那さまの行動に、「父親としての自覚なのかな~?」と感じられる事があったので、それをアップしますね。

昨夜、帰宅後に「寒い、寒い」と寒いを連発していた旦那さま。 気になって熱を測ってみると…37.4度と微妙な微熱でした

もしかして…インフルエンザ!?とちょっと二人で焦りましたが、悪寒以外は咳も喉の痛みも無い様子。 多分違うよね~。 でも、一応同じコップでお茶飲んだりするのはやめとこうか…なんて話をしていました。(我が家は付き合っている頃から、一つのコップでお茶を飲むのが癖になってます)

とりあえず、部屋を暖かくして、身体が温まる飲み物を作ったりして、彼にはゆっくり横になってもらってました。 リビングのソファーでくつろいでいましたが、私は眠くなったので、「多分うつらないだろうし、ソファーで寝たらしんどいだろうから…寝るときは遠慮せずにベッドに来てね」と言って先に寝ました。

朝起きると、隣に居ない… 「遠慮してリビングで寝てたの?あなたもしんどいのに…」って言うと、黙ったまんまで、気を使ってくれたのかな~と嬉しい反面、でもそれで悪化したらそれはそれで辛いよな~と複雑な気持ちになりました(笑)。

朝になっても、微熱は下がらず悪寒は続いている様で、「一度病院で診て貰ったら?」と聞くと「うん、行ってくる」と言い、朝から病院に出かけていきました。

結果、インフルエンザでは無かったみたいです (でも、「明らかに症状が違うから」といって、検査も何もされなかったみたいで、それは不服そうでした) 腸炎か何かだろう、と。(家族に感染する心配は無さそうだと)

帰って来てからも、ちょっとしんどそうだったので、「無理せずゆっくり休んでてね」って言うと、「悪いけど、そうさせて貰うな」と、すんなりと寝室に行って横になってくれました。


多分、「それって割と当たり前なんじゃない?」って出来事だと思うのですが(笑)
ここの一連の行動が… 今までの彼とは大きく違うのです!

①多少の体調不良では、病院に行きたがらない
②普段は体調が悪く、しんどそうにしていて「早く休んだら?」と言っても、全然聞いてくれない→「治す為には寝ているほうが良い」と思うのですが、「眠くない」と言って、平気でパソコンしたりゲームしたりして、横にならないのです


こんな感じだったのが、今回はあっさりと朝一で病院に行き、帰宅後も昼間からちゃんとベッドに入って寝てました!!! 私からするとびっくりです!

昨夜から、「おまえにうつしたらいけないよな」と、私にうつさないかを心配してくれていたので、「ありがとう。そうして気を使ってくれるのなら、”自分がこれ以上悪くならない様に、早く良くなる様に” 気にせずゆっくり休んで欲しいなぁ。」 と伝えていたのです。

そしたら、あれだけ今までは「直すために休む」をしなかった彼が、ちゃんと休んでくれるようになりました

…これも、「お腹の赤ちゃん」の事を気遣ってくれている行動なのかな? と思うと、嬉しくなりました。


良く話で聞く、「毎日お腹の子に話しかける」とか「生まれてくるのをすっごく楽しみにしている」と言った「私の理想の父親像」とは、全然かけ離れていて、「あぁ、この人は自分の子供なのに無関心なんだな」って寂しくも思っていましたが、「自分が体調悪いときに、うつさないように気遣う」っていうのも、一つの赤ちゃんに対する愛情ですよね。

彼は、彼なりに考えてくれているのかな?
私の「理想」とは違っても、少しづつ「父親」になっていってくれているのかな?
と感じると、嬉しかったし、あんまり不満に思ったりしないようにしよう(笑)って思いました

ゆっくり休んで、早く回復してくれますように!