こんばんは、ニナです。

とーっても!寒い日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?
私は、外に出て運動しなきゃ!と思いつつ、あまりの寒さに歩く気力をなくしています(笑)。

さて、今日は久々に 『愛され妻を目指す』 関連の記事です。
(いい加減、ブログ自体をタイトルやテーマを整理したいのですが、なかなか手付かずです)


以前、めーっちゃ流れてたACのCMに、金子みすゞさんの 『こだまでしょうか』 というものがあったのを、覚えていらっしゃるでしょうか?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

夫婦関係も、こういう事なのかな~と、最近感じる事があったので、ご紹介します。


数日前、ふとした時に、旦那さまにこう言われたのです。
「お前、最近 ”ありがとう” って良く言うよな」 って。
なんというか…なんか「気がついて言ってみた」っていう口ぶりでした。

私はこれを言われた時、正直、困惑しました。
なぜなら、「そんなの、ずっと前からちゃんと言ってるじゃない。何故今さら?」と。

~私は、小さい時から親に教育されたからか(笑)、些細な事でも、人に何かしてもらったら、かならず「ありがとう」とお礼を言う習慣があります。お店とかでも。~

彼にそう言われた時のシチュエーションは、こんな感じでした。

食後に二人でリビングで一緒にテレビを見ていました。 その日、私はずーっと鼻が詰まっていて、それがしんどくて、しんどくて(笑)、ちょっと独り言の様に 「今日はずっと鼻が詰まってるの~。 鼻詰まって息苦しいよ~。」 とぼやいておりました。

すると、急に彼が 「じゃあ、鼻テープ貼ったろうか?(鼻に貼って、鼻詰まりをなくす鼻孔拡張テープというものが家にはあります。基本的に、旦那さまが愛用している品)」 と言い、洗面所にテープを取りに行ってくれたのです。

私としては、「頼んでもいないのに、自分から(私の事を思って)動いてくれた」事に感動して、(めったにありません) その気持ちがすっごく嬉しくて(笑)、 「わー、助かるわ~。わざわざ取りに行ってくれてありがとー!!!」 って、めっちゃ喜んで 「ありがとう」 を言いました。


そしたら、彼の口から出てきたのが… さっきの言葉 「お前、最近 ”ありがとう” って良く言うよな」 だったのです。


うーん。 「ありがとう」 は普段から言ってるけど、 「心のこもり具合」 が違って、心から感謝(感動)して言ったから、彼に「伝わった」のかしら??? (彼が「意識した」 って事は)


確かに「条件反射」的に返す「ありがとう」と、「感謝・感激」して言う「ありがとう」は違う気もしますね(笑)。

そして、「旦那さまに感謝」する気持ちは、最近は以前にも増して増えてきたと思います。

私の場合、「仕事を辞めて」からが、顕著ですね…。

今までは「彼も働いてるけど、私だって働いてるもん!」という意識が、まーだまだあったのは否めません。 自身の収入が0になり、「完全に彼に養ってもらっている」状態になり、本当に心から 『彼が日々働いてくれているおかげで、今の生活があり、自分自身がのんびりとマタニティライフを過ごせているんだな』 と思うようになりました。

今の生活を送らせてくれている事に対しての感謝の気持ちを、日々自分の中で感じていると、『そうさせてくれている彼に対して、自分はどうしたいか。 どうしたらいいか。』 を考えるようになってきました。

そうすると、自然に思いやりのある行動が出来る様になってきた気がします。

自分自身の心の余裕が出てきたからか、「彼のふとした行動」にも、ありがたみや心からの感謝を感じる事が多くなったなーと思います。 そうすると、「心からのありがとう」も、増えてきたんでしょうね。


そして、長くなりましたが(笑)、ここで 『こだまでしょうか、いいえ誰でも』 現象が起きてきたのです!

彼が 「お前、最近 ”ありがとう” って良く言うよな」  と言った頃から、彼も 「ありがとう」 って良く言ってくれるようになったのです! 自然に!!

旦那さまは、「照れくさい」のと、「普段から言う習慣が無かった」のとが重なり、殆ど「ありがとう」を言わない人でした(笑)←特に私に対しては。 外での最低限のマナーはしてますけどね。 身内には省くっていうか…。

けれど、最近は良く言ってくれるのです。 例えば、疲れて帰ってきたのが見て取れる時に、食事の後片付けを、私が黙ってそっとしている時とか。 (普段は片付けは彼の担当です。 でも、「感謝の気持ち」を抱くようになってからは、「一日頑張ってくれたんだもん。いいよ、私が片づけとくからね。」って気持ちで、さりげなく片付けをしています)

ふと(私が片付けてるのに)気づくと、「ありがとうな」って、ちょっと優しい口調で言ってくれます すると、私も嬉しくて、優しい口調で 「いいよ~ お疲れなんだから、ゆっくりしていてね とサラっと返す様にしています。

…ちなみに、以前は気づいてない とか、黙って片付けずに放置して、私が翌朝片付けても何も言わない、とかもあったのですよ(笑)。


あんまり毎日、「あなたのおかげで毎日過ごせているわ、ありがとう!」とは言っていないけど、しっかり心の中でそれを実感していて、「そうしてくれている人に、どうしたらいいか。どうしたいか。」を意識して動き出すと… ちょっとは私の想い(感謝)も伝わってくれているのかな~? と感じるようになりました


いやー、『心の余裕』 って、本当に大切ですね!
自分がいっぱいいっぱいだった時は、そんな風に思えなかったのですから。


今の気持ちをずっと忘れずに、『旦那さまに感謝できる、自分の心の余裕』 というものを、ずーっとキープして過ごしていきたいな、とつくづく思いました!