こんばんは、ニナです。
本日はマタニティ日記(?)です。

現在、19週目(妊娠5ヶ月)と、ようやく安定期突入&日々をゆっくり過ごせるようになりました

正直な所、1月はもう「起きて仕事に行って、帰宅してご飯作って食べて寝る」が私の精一杯でした(苦笑)。 体調的には、つわりも無く元気でしたが、「疲れやすい。すぐ眠くなる。動きが緩慢。」と、もう、仕事&家事(といってもご飯作ってるだけ)でいっぱいいっぱいで、ブログも運動も何も!って感じでした。


仕事をしない生活になって、約5日目。

平日の朝は、旦那さまと同時に起床して、朝ごはんを作るようになりました 働いている時は「自分の用意で精一杯」だったし、朝7時出勤だったので、そんな余裕ありませんでしたが(笑)。

今は、「お腹の赤ちゃんの為」と「旦那さまの為」の一石二鳥と思い、朝からお野菜たっぷりのスープやお味噌汁を作る様にしています。 ちょっと健康的になったかな。

旦那さまを見送った後は、眠気が耐えられない日は、そのままリビングでうたた寝したり…ブログ書いてみたり、ネットしたり…と、のーんびり過ごしています。


その中で、ずっと「身体を動かさなきゃー!」って思ってましたが、昨日は生憎の曇り空で断念。 今日は、気持ちの良い天気だったので、「お散歩&ランチ」に出かけてきました


お目当ては、前に偶然見つけた、美味しいランチがあるカフェ。 電車で二駅。 自転車で10分の距離を、トコトコ歩いて行って見る事にしました。

妊娠してから、ウォーキングするのは殆ど始めて(笑)。←安定期までは、めっちゃおとなしくしてたので。 妊娠する前は、たまーに一人でお散歩しておりましたv

いざ!出発してみると…

以前(妊娠前)は、「いっちに!いっちに!」と大股で早歩きできたのに、今は「よいしょ、よいしょ」って、ゆーっくり、よちよちペンギン歩きになってしまい、自分で苦笑いしちゃいました。


えーっと。 妊娠中の運動(ウォーキング)って、こんな「ゆーっくりペースの、ペンギン歩き」でも良いのでしょうか… (でも、早歩きするのが怖いです)

普通の「ウォーキング」みたいに歩けない~!!!

えっちら、おっちら。 ふー。 って感じで、10分歩いては、ちょっと休み。を繰り返し…

自転車10分の距離を、40分かけて歩いてしまいました! 時間かかった割には3800歩って…少なっ!!!! (多分、元のペースなら25~30分もかからないのでは)

こんなのでも、運動したことになるのか、ちょっぴり不安です(笑)


でも、おひさまのした、ゆーっくり、のーんびり歩くのは、なかなか気持ち良いものでした

美味しいランチを食べた後は、スタバでのんびりコーヒー飲みながら(カフェインは一日2杯以内には抑えてます)ご機嫌ノートに取り組み(これは、また別に記事にしますね)、その後は買い物をして帰宅しました。

帰って一息ついて、ちょっと遊んで(笑。ただ今DQ10にひっそりハマってます)、その後は家のお片づけ&ご飯の準備。


我が家の旦那さまが、私にいつも言うのは 「俺は、そんなにアレコレ言ったりしないはずや。注文もないし、ご飯にケチつけたりもしない。 ただ一つ! 家が散らかっているのだけは許せない。 家は片付けてくれ という事です(苦笑)。

これがねー、私には難しいのですよ(笑)。

物が多く、「手の届くところに、すべて物がある」のが「便利で心地よい」という環境&価値観で長いこと生きてきた私は、片づけが大の苦手! そして、私の「片付いている」レベルと、旦那さまの「片付いている」レベルには、歴然の差があります。。。。(ここも辛い!)

彼が満足するには、(私にとっては) 結構がんばらないといけない! のですよ。。。


それでね、よーく、「もうこんなもんでええやん」とか、勝手に妥協したり、「また明日やるし」と先延ばしで放置したりしてましたが…

『今、こうして私が平日、のんびりとマタニティライフを送れるのは、旦那さまのおかげ』 だと思うと… 彼の最低限で唯一の要求は、ちゃんと応じないといけないよねー と思い、なんとか頑張って(笑)お片付けしました!

でも、頑張って片付けたら、それはそれで気持ち良い! (維持が出来ないんですけどね)


そして、要求はされていないけど、その勢いでご飯もがんばっちゃいました

IMG00180.jpg

(…こんなレベルで「頑張った」なのが、私が家事苦手な証拠ですね。。)


しっかーし!!!
今、「今夜は帰れないかも…先に寝てて」とメールが来ました


おふぅ!!!

「せっかく、家も片付けて、美味しそう(に見えると思ってる)なご飯も作ったのにー」と内心ではガッカリしましたが(笑)、お仕事なんですから、仕方ないですね

「連絡ありがとう。 それは大変やね!遅くまでお疲れ様です。 いつも、私たちの為にありがとうね。 仕事終わったら連絡くれたら、安心します。 お仕事頑張ってね。」 と、お返事しときました。

い、一応、「感謝(賞賛?)の気持ち」は伝わるかしら??


そして、明日疲れて帰って来た時に、「おー、片付いていて気持ち良いなー」って喜んでくれるといいな


なんだか、今日は主婦らしい?一日を過ごした気がします!

さーて、ちょっと寂しいけど、夜更かしせずに寝ることにします!

おやすみなさーい!