こんにちは、ニナです。

昨日は、最後の出勤日でした。
(1月末までの契約にして貰っていたので)

昨年、初めて授かった赤ちゃんが妊娠初期でお空に帰り…
その時通っていた職業訓練で、「自分がしたい事」が明確になり、
『夢に向けての第一歩(スキルアップの為)』と、選んだお仕事でした。
(内容としては、営業さんの技術サポートとして、デモンストレーションやプレゼンを行ったり、セミナーを開催したり…という仕事です。)

ようやく、仕事にも慣れて、一人で動ける様になり、大きな舞台(笑)のセミナーも任されるようになり、「おっしゃこれから!」というタイミングで、妊娠発覚。


会社としては、「せっかくここまで育てて、やっと使えるようになった」と思うタイミングでの、妊娠報告→つわりで休職(2週間)となり、本業である「お客様のもとへ出向く」が出来ない状態になってしまいました。


正直ね、だいたいの人は思うでしょう(笑)。
「このタイミングかよ!せっかく教えたのに!またやり直し!」って、迷惑極まりないですよね…。

なのに、本当に良い職場でした。

直属の上司も、もっと上の上司も、一切顔にも態度にも出さず、私の身体を気遣って下さいました。 休みもしっかり取らせてくれたり、仕事中も休憩させてくれたり… 仕事内容を変えてくれたり…。 なんて理解のある所なんでしょう。

男性ばっかりの職場なのに、「今絶賛子育て中」で、さらに「イクメンパパ」が多いのもあってか、下手すると女性以上に理解があり、優しく接してくれました。(独身女性の方が、風当たり強いこともありますものね。。もちろん人によりますが。)


おかげさまで、私も「最後はちゃんとバトンタッチして終わろう」と思いましたし、居て良かった、って思ってもらえるよう、最後のほうは自分から出来る事、しておいた方が良い事、をさせてもらいました。(業務のマニュアル作ったりとか。。)


そして、昨日。

直属の上司が、送別会を開いて下さいました~
普段は、歓送迎会って新人さんの仕事ですが、以前から「ニナさんの送別会は、僕が幹事しようかな」って、自ら動いて下さって、感激

忙しい、週中(木曜日)というのに、たくさんの人が集まってくれて、盛り上げてくれて…最後に、とーっても楽しい時間を過ごすことができました!

イクメンパパも多く、子供とのほっこり話(息子はママの事が大好き!とか、男の子3兄弟で、寝るときに「パパの隣がいいー!」ってパパの隣争奪戦になる、とか…)をいっぱい聞いていると、「夫婦二人の時間がなくなる」というネガティブイメージから、「可愛い子供との楽しい生活」もいいもんだなー、って明るい未来を考えると、ワクワクしちゃいました

…まぁ、私が想像してニコニコしてると、「あと数年先だけどね!その前に乳幼児の育児は大変だよー!」とか「まず産まなきゃ!」とツッコまれましたが(笑)

久々に、「心から楽しく、みんなでワイワイ飲む」って場に行ったなーと思います♪(もちろん、私は飲んでいませんよ)

お料理もとーっても美味しくて(これも、「ニナさんは飲めないから、料理が美味しいところにしようと思って」って選んでくれたみたいです…(感涙))、楽しい時間はほんとうにあっという間でした。

最後の挨拶で、「一旦社会から離れる事になり、節目となる時に…こんなにあたたかくて、素敵な職場で働けた私は、本当に幸せです!ありがとうございました!」って言ったら、上司が「なんか、久々に ”送るのが惜しい” って感じたわー」って・・。(すぐに「普段は惜しくないんかい!」ってつっこまれてましたが) そして、「こうやってみんなが集まったのも、ニナさんの人となりなんだよ」って言ってくれた時には、ちょっと泣きそうになっちゃいました。

こんな事をサラっといっちゃう上司…(ちょっと年下のイケメンさん)、本当に、「すっごく良くできた人だなー」って尊敬しちゃいます。 彼には、たーっくさん、学ばせて貰いました。(こういう人との接し方も含めて) 本当、「自分の方が年上」とか、変なプライドは無くて、「凄い人だな」って感じて、素直に「私も見習いたい」って思わされる…そんな人でした。

お開きになって、みんなと別れて駅に向かう時と、帰りの電車の中では、しんみりしちゃって、すごく寂しくって泣きそうになりました(笑)。


今まで、派遣や契約社員や転職だ…で、色んな職場を渡り歩いてきましたが、たった半年でこんな思いになったのは初めてでした。(結構サバサバしてました)

今回、仕事をして改めて感じた事もあります。
それは、また後でアップしますね♪