心が、空みたいになれたらいいなと思うのです。

 

地面には、塀や窪みや、谷があって、影が出来るから。

 

もっと、隔たりなく、おおらかに、穏やかに。

これからは生きたいと思うのです。

 

そして、ずっと圧がかかって、身も心も身動きとりにくくて生きてきたから。

 

解放されたことを、自分自身にちゃんと伝えてあげたい。

「~しなければ」「~しなくては」「絶対に!」

そんな言葉で、自分にムチ打っていたことを、全部

「しなくていいんだよ」

と、心から力を抜くことを、わたしなりに探して、体験して、

本当に心が動いたことを、味見して。実感して。

 

自分が納得できないものは、人にお勧めすることはできないし。

話すことも出来ないから、とにかくやってみた。

 

アロマが昔から好きだったから、生活にふんだんに取り入れた。

ペットにもアロマが使えることを知って、ペットアロマも生活に取り入れた。

 

天然石が好きだったから、自分で趣味で作っていたものを、もう少し手を広げてみた。

いろんなパワーストーンがあるのですが、身に着けていると、守られている感じがとても強くて。

身に着けるお守りの存在が心地よくて。

作ってと依頼されることも増えて、それがまた嬉しくて、ワクワクが増加中。

カードリーディングと天然石。ペンデュラムを組み合わせることが出来るようになり、また、楽しさが増えました。

 

シンギングボウルに夢中になりました。

身体に直接伝わるボウルの振動。

ふと浮かんだのは、「宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュ」でした。

ゴウゴウと夜な夜なセロを練習するゴーシュの家へやってくる動物たち。

振動を体に感じることで、動物たちは病気を治していました。よね(^^;

演奏をリラックスして聴くことで、心身が癒されたという感覚を味わえます。

この爽快さのとりこになり、奏者となることを決意(^^;

 

筆跡診断士という職業を知りました。

文字に現れるその人らしさを読み解き、たとえば、その人がなりたい自分があるのだとしたら、書き癖を変えることで変化を起こせる。そのアドバイスをするお仕事です。文字の上手い下手は全く関係なくて。

文字のトラウマがあった自分の心の傷を修復するのに必要なものだった感じています。

実際、自分の名前の書きクセを変えたら、心が軽くなったんです。

そんな体験が出来てしまったら、面白さマシマシ。

みなさんのお心も、文字で楽になるご提案をさせていただきたい!です。

 

        ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 

そんなことを、この1年ほどのうちに自分に取り入れました。

そうしたら、心が、いつの間にか浮上を始めました。

楽しいと思えるようになり、かっぴかぴに干からびていた自己肯定感がうるおいを

取り戻したんです。

思考がかわり、自分に攻撃を受ける場所へ行かない、行く回数を減らすという勇気が持てるようになりました。

自分自身が穏やかでいられるようになったから、ゆとりが生まれました。

心のアップダウンが減ったから、疲れが減りました。

良いことづくめです。

 

このブログを書くことも、デトックスになっています。

文字で心の中にあるものを表すことで、記憶のトゲトゲが欠けるんです。

過去のことを思い出して涙を流すことも減りました。

 

もうしばらく、そんな過去の記憶を書く日が続くと思いますが、よろしければ

おつきあいください。

 

今日は、ここまで。