5月1日から本日まで6日間に亘って発表してきた選抜。

正直、4日までは面白みも全くなかったのですが、流石に5日目でようやくこの発表の仕方の意味がありましたね。

 

4日目までに発表されたメンバーについてはおめでとう。

 

先にセンターの話から。

本日、12時にセンターの発表がありました。

佐藤綺星。

もちろん、全く不満なし。

むしろ、ここからしばらくずっと彼女をセンターにするべきだとも思います。

 

柏木由紀がいなくなった今、AKB48で名前を知られているメンバーはいません。

外の番組に出ている小栗有以や千葉恵里もいますが、それほどではありません。

シアターの女神・村山彩希も元総監督・向井地美音だって知られていません。

 

今、必要なのは「AKB48の顔」を作ること。

「今のAKB48って誰がいるの?」

と訊かれた時、パッと答えられるメンバー。

 

佐藤綺星にはそんなポジションになって欲しいな、と思っています。

 

もちろん、そのポジションはいずれ、徳川れみひゅーが奪わさせてもらいますが。

 

 

そして。

昨日、21時。

時刻きっかりに公式を見ました。

徳永羚海の姿が映った瞬間

「うぇっ!?」

変な声をあげてしまいました。

 

羚海ちゃんが机に向かっている間

「落ち着け。カップリングのセンターとかそっちかも」

とか考えたり。

 

選抜でした。

羚海ちゃんが初めて選抜になりました。

 

画面越しの彼女と一緒に涙が出ました。

 

僕はまだ本格的に応援初めて1年ちょいです。

全然他のファンに比べれば短いファン歴です。

それでも、やっぱり嬉しい。

 

本当に、嬉しいです。

 

すぐに羚海ちゃんがXにポストし、Weverseでもこの話をしてくれました。

また泣く。

 

その後、坂川陽香ちゃんもXに投稿。

「待っててね!」

の言葉にまた涙が出ました。

 

……

 

もちろん、100%満足のできる選抜ではありませんでした。

というか、本当に喜び半分、悲しさ半分です。

 

昨夜からSNS上ではあるメンバーの名前が沢山あがり、トレンドにも名前が出ていました。

もう誰もが認める存在であるのに、どうして選抜になれないのか。

もはや、説明無しに納得できる理由なんてありません。

「何が足らないのか、何が悪いのか、何が原因なのか」

運営にはしっかり説明して欲しいです。

 

 

そして、本日12時よりそのシングルの握手会日程が発表され、発売も始まりました。

 

6月末から9月末まで。

また詰め込みましたね。

 

しかし、9月末までということは今年もう1枚シングルを出す予定なのでしょうかね?

劇場が休館になり、会える場所が限られる中、握手会も無いのは流石に耐えられないので、また秋にシングルが出るのでしょうね。

 

自分自身、この秋の予定なんぞ全く不透明ではありますが、ひとまず、夏はできる限り参加したいです。

と言うか、こんなに握手会、お話し会詰めるのはいいけど、コンサートとかやらないんでしょうか。

夏は17期以降のコンサートはありますが、それ以外のメンバーは空いていますからね。

フェスだけじゃ寂しいですよね。