トロピコ4 キャンペーン12 | フェンリルの胃袋
多分12だったと思う。金持ちに喧嘩売ってスポーツ振興を目指すマップ。
鉱物資源のないマップだけど木材と砂糖で何とかなるなると調子に乗って都市を発展させて交差点とか円形に道路引いたりして楽勝かと思ってたら、最後のスポーツ施設を3つ建てる段階になって破綻した。
人口が300人を超えたあたりから各地で大渋滞が発生し、都市機能がかなり麻痺した気がする。その前段階から慢性的な食糧不足で飢餓に苦しむ人が増えるし。あそこまで人口が増える前にさくっと終らせるならいけるはず。
一番ドック側の交差点はロータリー式に道路引いたりしてたんだけど、それでもまとまって300人を超えると無理臭い。
農業的にもあんまりいい土地のないマップだった。砂糖はそれでもいい感じだけど、他は大体黄色い。木材も結構少ない。かといって輸入に頼ると渋滞で死ねる。
これはどのマップでも言えるんだろうけど、200人を超えたあたりから?ぐらいで衛星都市的なものを用意した方がいい気がする。