モンコレ | フェンリルの胃袋
久々にモンコレをすることになったのでデックを探した。モンコレはデック、ギャザはデッキ、カルドはブック。
もう探さないと出てこない。MYダイスは常に手と目の届く範囲に置いてあるんだけど。
とりあえずデッキケースを目印に探すが、見つかったデッキケースには別の紙がいっぱい詰まってた。あれえ?
モンコレ以外の紙がぼろぼろと出てきて、空のスリーブとかいっぱい出てきて、さて肝心のモンコレ主デックはどこやったかと思ったら普通にモンコレの箱に入ってた。デッキケースに入ってるものだとばかり思ってた。単純な思い違いで手間を取った。でももういまさら新しくデッキケース買うのもないし、結局また箱にしまうんだろう。

で、デックをかまう。
私の主デックである水デックは、全盛期だった当時に練りに練ってあるので今かまうことはできない。今うかつに手を加えて上方修正なんて無理。これはこれで置いといて。
正直どうしたものか、まったく手がつかない。何枚あるかわからないカードの山を前に呆然としている。当時はもちろんこれをほとんど把握してた。カードの内容はもちろん、自分で整理して積んである紙の山だからどこに何があるのかも大体でつかんでた。もう今はさっぱり。レアとベリーレアがどこに置いてあるのかすらわからない。たぶん束にしてまとめてはあるはずなんだ。どこいった?まあしょうがないのでレア抜きだ。ベリーレアの束は見つけた。だが、どこまでが使えるんだったか定かでない。いまさらレギュレーションもなにもあったもんじゃない気もするけど…ああ、だいぶ散逸してるなぁ。
いつまでもカードを眺めていても埒が明かない。テーマを「懐古」ってことにして組む。
「封印の札」「魔力のスクロール」「破壊の粉塵」あたりをもっちゃり入れとけばどうとでもなる。確かそんな感じだった。
あー、しかしレアの類が無いってことはレベル6ドラゴン系とかがごっそり無いわけだ。うわぁ。これは困った。デックの中心がないと話しにならん。

もう眠いので、続きは明日にしよう。