日蓮聖人御生誕土地…誕生寺… | 神社junkie

神社junkie

神社の御朱印、御祭神、鎮座所在地などの情報を
載せています、
神社参拝や御朱印情報の参考にして下さい

 
Hi マッキー爆笑
 
安房國の御寺に御挨拶させて頂きましたお願いおねがい
誕生寺に参拝させて頂きましたお願いおねがい
海沿いを歩いていると
立派な山門がたたずんでます恋の矢爆笑ラブラブ

立派な寺号の石柱がドキドキ爆笑ラブラブ

一礼して中に入らせて頂きますお願いおねがい
両サイドに凄い立派な
石灯籠が綺麗に並んでいます感動恋の矢びっくり飛び出すハート

歩いていると左側に

誕生水の井戸がありますお願いおねがい

右側には凄い

大きな立派な石の灯籠がロケットびっくりラブラブ

左側に階段があります

登って行くと誕生堂がありましたお願いおねがい

心清らかに手を合わせて頂きましたお願いおねがい

参道に戻り目の前には

凄い迫力がある立派すぎるロケットびっくりロケット
仁王門がたたずんでました恋の矢照れラブラブ
凄いパワーがきますロケット爆笑ロケット

一礼して中に入らせて頂きますお願いおねがい

振り返り上を見上げると
般若の面が仁王門の真ん中に恋の矢びっくりラブラブ

パワーはここからでてるのかロケットびっくりキラキラ

その先右側には鐘撞堂が凄い立派ですベル

歩いていると右側に手水舎が

心清めさせて頂きましたお願いおねがい

左側にV字の立派な木が恋の矢びっくりラブラブ
凄い立派です

その先の左側には日蓮聖人の

御幼像がたたずんでます恋の矢照れラブラブ

手を合わせ頂きましたお願いおねがい

その先に目に飛び込んできたのが
凄い立派な本堂がドキドキ照れラブラブ飛び出すハート

本当にステキ飛び出すハートなたたずまいです飛び出すハート

お線香をあげさせて頂き

いざ本堂にロケット爆笑ロケット

心清らかに手を合わせ頂きましたお願いおねがい

本堂で御朱印、御主題を頂けます
本堂からの風景がまたステキですキューン飛び出すハート
海や山が目に飛び込んできますドキドキ照れ飛び出すハート

ステキ寺に出会えた事に感謝お願いおねがい

ありがとうございましたお願いおねがい
 
*小湊 誕生寺公式ホームページから引用*
日蓮聖人は、貞応元年(1222)2月16日、小湊片海の地に降誕した。その時、庭先から泉が湧き出し産湯に使った(誕生水)時ならぬ時に浜辺に青蓮華が咲いた(蓮華ケ渕)海面に大小の鯛の群れが集まった(妙の浦)という不思議な(三奇瑞)が伝えられている。
聖人は幼名を善日麿といい12歳までこの地で暮らした。文永元年(1264)聖人は母梅菊の病を祈願し蘇生させる。延命した母梅菊はそれを記念し、「菩薩荘厳堂」を創建。その後直弟子日家上人が建治2年(1276)10月、聖人生家跡に一宇を建立し高光山日蓮誕生寺と称したのが当山の始まりである。
 
…誕生寺…
山号     小湊山
宗旨     日蓮宗
寺格     大本山
創建     1276年
本尊     十界本尊
正式名 小湊誕生寺
住所
千葉県鴨川市小湊183
最寄駅
JR外房線.安房小湊駅
駐車場
有り、有料駐車場
御朱印受付時間 9:00〜16:00
拝観料
堂内特別拝観¥500
宝物館¥500(予約制)
御朱印、御主題
 有り、直書きです
御朱印帳
有り、ステキです
トイレ 有り
 
御朱印帳を汚したくない方

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村