武蔵國…塚越稲荷神社… | 神社junkie

神社junkie

神社の御朱印、御祭神、鎮座所在地などの情報を
載せています、
神社参拝や御朱印情報の参考にして下さい



Hi マッキー爆笑

塚越神社通りを走っていると
住宅街にいきなり森がびっくり恋の矢
すると立派な社号の石柱がキューン飛び出すハート

その先に真っ赤な鳥居がお出迎えですおねがい恋の矢

一礼して中に入らせて頂きますお願いおねがい

ニノ鳥居まで真っ赤な灯籠が両サイドに
綺麗に並んでますおねがいキューン飛び出すハート
歩いていると左側に境内社である機神社が

なんと徳川家康公をびっくり恋の矢

勧請し祀っている東照宮でもあることから
機神社の右側には
見るさる聞くさる言さるの
反対の三猿の彫刻がびっくり恋の矢

ちゃんと徳川の認可を受けているので

徳川の家紋を使えるみたいですおねがいラブラブ

心清らかに参拝させて頂きましたお願いおねがい

参道に戻り歩いて行くと

立派な狐様が両サイドにおねがいキューン飛び出すハート

太鼓橋を渡ったさき

右側には手水舎が

心清めさせて頂きますお願いおねがい

ニノ鳥居に

一礼して中に入らせて頂きますお願いおねがい

階段を登った先に真っ赤なに輝く
ステキな拝殿がおねがい恋の矢キューン飛び出すハート

右側には干支の甲辰の大きな絵馬が

心清らかに参拝させて頂きましたお願いおねがい

左側に降りる階段が降りて行くと
階段の横に力石がびっくり飛び出すハート

うんびっくりお寺が定正寺びっくりロケット

神仏習合の名残で

神社の境内にお寺の本堂がびっくりロケット

心清らかに手を合わせ頂きましたお願いおねがい

足立坂東三十三観音や

足立八十八ヶ所の札所になってる
特に三十三観音は結願の33番札所で
巡礼で訪れる方もいるらしい
稲荷神社の方は京都の
伏見稲荷大社の分霊を祀る稲荷です
普段は無人の神社です
地元のボランティアなどの方々が
管理しています
左側に社務所が有ります
今日は偶然にも管理の方がいらしたので
御朱印帳にお書き入れして下さいました
御朱印の種類が凄いびっくりキューン飛び出すハート
絵馬に描かれた龍の御朱印を頂きました飛び出すハート

しかも塚越稲荷神社の文字が金文字おねがい恋の矢

管理の方に出会えたのが感謝ですお願いおねがい
境内にお寺のお堂があったりと
不思議な空気感です照れ恋の矢飛び出すハート
御朱印が話題になっている神社です
ステキ神社に出会えた事に感謝お願いおねがい
ありがとうございますお願いおねがい

... 塚越稲荷神社…
御祭神
宇迦之御魂命
ご利益
五穀豊穣、商売繫盛、他
所在地
埼玉県蕨市塚越3丁目2−19
最寄駅 JR. 蕨駅
駐車場 有り
トイレ 無し
御朱印 有り、直書きでした
御朱印帳 無し
社務所時間 ?


御朱印帳を汚したくない方
満願御朱印帳を大切に保管したい方
防寒対策
近くの宿