先週の日曜日、2年半振りぐらいにGlass Boatが全員集まり。
スタジオリハを敢行。
もうそんな年月が流れるのにも拘らず、先週もあったみたいな感じで接する事が出来るのがこのメンツの良い所。
そんなバンドメンバー、他に絶対にいるまい。
久々に集まって、自分たちの曲を合わせてみるものの。
もう、ただのGlass Boatのコピーバンドみたいな腕前で。
自分で作った曲の筈なのに大幅に忘れていると言う屈辱的な有様。
あと、バンドってこんなに疲れたっけ。
バスケ出来なくなってからも同じぐらいの年月経ってるけども、よっぽどギター弾きながら歌歌うって事の方が辛い。
そらそうか、呼吸が好きな時に出来ないんだもんな。
とりま元通りのクオリティに戻すまでは休んでいた期間と同じくらいの時間を要するんじゃないかとすら思う演奏内容でした。
ただ、まぁ。
ソレなりに収穫もあって。
新しく構築した足元、なんかこう音色的な違和感感じてたんだけど。
分かっちゃった。
このメンバーの音の上に乗せるって前提で作ってたんだなって。
木村さんのドラムの上にのりすけのベースがあって。
その上に乗せる用の音を無意識で作っていたんだろう。
だから家で一人弾いてても、スタジオ入って大音量で弾いてても、違和感は拭い切れなかったんだわ。
この3人じゃないと出せないグルーブ。
そうだ、僕ミュージシャンだったんだって思いだした。
まぁ、そう遠くない未来に。
また皆さんの前で演奏する機会が来ると思いますが。
その時は休む前より多少色付いたパフォーマンスをお届けできたらと思います。