ネットにて、
とある話の流れで北斗の話題になりまして、
でその際、知人から、
「南斗鳳凰拳は代々、内臓の位置が左右逆の者しか伝承できないんですよ」というくだりを聞かされ、
んなわけないがな、と思いつつ、ふと思い立って調べてみたのですけども
どうやら、2007年発売の
公式 北斗の拳VS蒼天の拳 オフィシャルガイドブック (ライジンコレクション)
が情報元のようです。
それによると、
「秘孔が左右逆の者しか伝承者になる事は出来ず、それ故に鳳凰拳は南斗の帝王として君臨し、一子相伝のシステムによってこの秘密を守ってきた」
とあるようです。
ふむ・・・そうなのか・・・なるほど・・・。
いやいやちょっと待てよ、と。
それならですよ、代々由緒正しく継承されてきたその
"心臓の位置も逆、秘孔の位置も表裏逆"の伝統をなんで北斗の人たち知らないの・・・、
リュウケン、コミュ障で南斗と交流なかったの?んなことないよ、リハクと井戸端やってたし、うっかり者のリハクからその辺の事情ぐらい聞いてるでしょう、もしそれが誠なら。
そもそも、「実はオウガイ先生も心臓の位置は逆だったんですよ(・ω<)テヘペロ」 なんて聞かされても納得できないんだけども。
サウザー、捨て子だったのに、たまたまその資格ある肉体だったの?
いやそれが由緒あるその筋の血統がゆえの肉体だったら納得しますよ、でも、捨て子よ?代々、そんな感じで伝承者の資格持つ肉体の弟子って見つかるもんなの?
なにか腑に落ちません
↓コチラの有名な北斗文献サイトでも"信憑性は低い。"と締められてます。
北斗西斗
そらそうだよ。こんなん後付けにも程があるってばよ!
出典元のオフィシャルブックて、著作 武論尊・原哲夫て銘打ってるけど、本当に書いたんかいな・・・ただの監修じゃないんかいな・・・。
両名が適当にインタビューに応えたものをライターが適当に味付けしたんじゃないかと疑いたくなくるんだが。
てかありました。
↓私の疑問をそっくりそのままあげた質問が。
ヤフー知恵袋にて
そして秀逸な回答が返ってきております。以下引用
内臓逆位が1/1000とすると、新生児年間200万人(多めですよ)として2千人、
【北斗の拳】の時代、拳法の達人中の達人候補を年20名(多いと思いますが)とすると10万人に一人の計算になります。さらに、秘密を守るとなると…厳しいですね。
とありました。
私の結論。
この設定は忘れていい。どなたか死環白お願いします