12月です雪

北海道も北の方ではものすごい雪らしいですが

札幌は今のところセーフ雪

雪かき地方の皆さんは本当にお疲れ様です。


さて

今年の流行語大賞の中の

蛙化現象🐸

決まってから初めてテレビで聞いてびっくりビックリマーク

調べてみて納得納得ビックリマークあったよ。そんなことがビックリマーク


大好きだったはずの人のパスタの食べ方や

変な丈のズボン👖

ボタンダウンのシャツに無理やり締めたネクタイ👔

とか

妙にこだわる洗濯物の干し方あせるあせるあせる

変なうんちくとか小銭のせこい払い方

ドン引きする事が本当にあった蛙化現象🐸

でも今はどれも良い思い出〜ラブ

これも歳をとった証拠なのかしら?

そんな過去の思い出よりも私は生徒さん達に蛙化現象を起こされないようにしなくてはあせる


初めの頃は親切だったとか

初めの頃は丁寧だったとか

初めの頃は綺麗だったとか爆笑


化けの皮が剥がれないように

オタマジャクシのままでいなくてはカエル

えら呼吸はつらいけど頑張らなくてはカエル





おまけ音譜

カエルと違って両生類ではない

爬虫類のリッキー🦎

けん先生の肩でご機嫌ドキドキ


今日の寝姿

水入れに片手を突っ込み大事な石を抱えて就寝ぐぅぐぅ

変え難い尊さラブラブ