研磨のお仕事 | ガラス工房グラスバレー スタッフブログ

ガラス工房グラスバレー スタッフブログ

愛知県南知多町のガラス工房で制作体験を開催しています。
当ブログでは体験・商品のご案内やスタッフの日常を発信していきます。
南知多へお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。

おはようございます。

けい子です。

 

まさかの天気予報あたりましたねニヤリ

 

日曜日から気温がぐっと下がり、薄着だった私は少々凍えておりましたショボーン

 

まだまだ暑い日が続くと思ってました爆  笑あせる

 

体調を崩しやすい季節ですので皆さんお気をつけくださいね。

 

 

先週はオーナーの研磨のお仕事の見学が出来ました。

 

口元が掛けてしまったので直してほしいというグラスの修理の依頼でした。

掛けた部分を研磨機を使って削ってつやが出るまで磨く方法の修理になります。

 

研磨は一度削ったら終わりではなく表面につやがでるまで削るときの番手を変えて磨いていきます。

画像の丸い番の色が変わってるのがわるかと思います。

※番手・・・イメージしやすいのが紙やすり#100#200#300とだんだんと表面のざらつきが変わり削れ方も変わります。

 

最後まで見学が出来ませんでしたが、私が見ているときだけだ5回は番を変えていましたびっくり

 

仕上がり後、すぐに連絡をさせて頂きましたらその日のうちに引き取りに来られました。

お客様の想像以上の仕上がりだったみたいで大変喜んで頂けましたキラキラ

 

思い出の品、これからも大切に・・・

 

 

南知多町の昨日の感染者数は0人です。

皆さん今日も良い一日をお過ごしください。ニコニコ

 

 

けい子