ボカロ曲との思い出を語る回・第一回 まずボカロ曲とボカロPとはなにか? | 澤村硝子のカラ(ス)フルデイズ

澤村硝子のカラ(ス)フルデイズ

音楽や小説、イラスト、何気ない日常を楽しむブログです。

こんにちは、澤村硝子です。

今日で私の3連休は終わりです。結局、喉と鼻の痛みがひどくて、遠出はできませんでした。残念です。

(体調不良のため、イラストはいらすとや さんのイラストをお借りしました)

 

先日の大阪旅行で、いとこの旦那さんがボカロ好きと知りました。

ぜひ、ボカロの好きな曲について一度ゆっくりお話ししてみたいです。

(もちろん、いとこがやきもちを焼かない範囲で)

 

いとこの旦那さんは、かいりきベアさんの楽曲を聴くみたいです。

私はかいりきベアさんの楽曲では、「ベノム」と「ダーリンダンス」が好きです。

 

 

 

今日は、ボカロ曲とは何か、ボカロPとは何かについて説明したいと思います。

 

「ボカロ」とはボーカロイドの略で、(ものすごくざっくり言うと)パソコンの歌唱ソフトを使って作られたバーチャルシンガーの楽曲を指します。

 

「歌声が合成音声で作られた楽曲」といえばよりわかりやすいかもしれません。

 

ボーカロイドについてとてもわかりやすく紹介されている記事がございますので、もしよろしければご覧ください。

 

 

代表的なボカロのキャラクターといえば、初音ミクちゃんがいます。

 

 

また、ボカロPとは、ボーカロイドの楽曲を生み出す音楽プロデューサーを指します。(Pはプロデューサーの頭文字です)

 

ボカロPの中には、メジャーデビューして自分自身が楽曲を歌う方もいらっしゃいます。

代表的な方ですと、米津玄師さん、YOASOBIのAyaseさんなどがいらっしゃいます。

 

最近の初音ミクちゃんの大きなコラボといえば、ポケモンと初音ミクちゃんがコラボして、さまざまなボカロPがポケモンをテーマに初音ミクちゃんに歌ってもらうコラボ、「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18types/Songs」があります。

 

 

楽曲の中にはポケモンが好きな人に響く歌詞やポケモンのBGMや効果音のアレンジなどが入っていて、とても聞き応えがあります。

 

ちなみに私はこのコラボの楽曲の中では、Mitchie M(ミッチー・エム)さんの曲、「ミライどんなだろう」が好きです。

 

 

今日の記事はここまでになります。

 

この記事を読んで、「面白い!」「なるほどな!」と思っていただけたら、いいねをお願いします。

「このボカロの曲が好きです!」「この曲は聞いたことがありますか?」など、ボカロに関することをよかったらコメントで教えてください!

 

それでは、澤村硝子でした!

次の記事でお会いしましょう!