万華鏡教室あれこれ | GLASS STATION Blog

GLASS STATION Blog

万華鏡作家『中里保子』によるブログです。

万華鏡の楽しみ方はいろいろです。見る楽しみ、集める楽しみ、作る楽しみ。
その中でも自分だけの万華鏡はまた格別です。手軽にmy万華鏡ができる教室をひらきました。



まず11日は市内にある介護老人ホームで。
いろいろな種類の万華鏡や、万華鏡らしからぬ?作品も展示して、見ていただきました。
初めはどんな物ができるのだろうと作業を始めましたが、作り進むにつれてお顔がどんどん明るくなってきました。それぞれの好みも反映され、宝物ができたと喜んでいただけました。

22日の日曜日は見世蔵で今年初めての教室でした。
寒い冬には最適?毛糸巻きの暖か万華鏡を作りました。地元ケーブルTVのリポーターさんも体験で参加してくださり、イブニングニュースで紹介していただきました。
万華鏡本体も出来上がり、一番の楽しみはオブジェクト選び。皆さん同じ材料を使っているのに、まあ!なんてことでしょう!それぞれ個性あふれる作品に仕上がりました。
互いに完成品を交換して歓声が上がっていました。