こだわってるような そうでもないような -2ページ目

こだわってるような そうでもないような

テニスとバイク(Ninja 250R)の話を中心に、いろいろと。

今月の頭から風邪をひいてます。治りません。以前は風邪は1日おとなしくしていれば治るもの、という認識でしたが、ここ何年かは不調が尾を引くことが多く、1日で治ることの方が少ないように感じます。何日も寝込むほどではありませんが、やる気を削ぐには充分な具合の悪さです。そんなわけで、ここ2周間は隙があれば寝てました。当然、買ったばかりのカメラもほとんど寝てました。

 

で、数少ないお出かけで撮ったのがこちら。

 

景勝軒西片貝店のまぜそばKING KONG

 

調子が悪いときに食べるものじゃなかった。

 

それにしても、外食ってお金かかりますね。学生の頃の感覚がいまだに抜けないので、余計にそう感じてしまいます。学生の頃は吉野家の牛丼が280円、マックのハンバーガーが88円の超デフレ価格だったし、よく行ってたラーメン屋さん(味一品 宮町店)も1杯500円だったし、通えるところに「めしのはんだや」もあったし…と、食事を摂るだけならおかしなくらい安く上がる環境だったので、基準にするのが間違っているとは思うんですけどね。

カメラを買いました。

わが家には富士フイルムX-A2というミラーレス機があるのですが、結婚してからは奥様用になっています。

先日、防水デジカメがあればバイクでお出かけするときにも気兼ねなく持って出られていいよね、という話をしましたが、そもそもぼくには自由に持って出られるカメラがないのだと気付きました。

 

なので、買いました。

リコーPENTAX WG-1000です。

防塵防滴耐衝撃のタフなモデルで、見た目からしていい感じです。

 

 

肝心の使い勝手や画質は使ってみてからということで。
さすがに画質はRakuten miniを上回っていると思うので、今後はブログの写真がキレイになる予定です。
 

欲しい物が沢山あって困ります。

欲しいといっても「どうにかして手に入れるぞ!」というほどのものではなく、なんとなく「あったら楽しそうだな」という程度のものです。

 

この「あったら楽しそうだな」というのがクセモノで、そういうものって、大抵はすぐに飽きて使わなくなってしまうんですよね。

それでも気になってしまうのは、バイクなり自転車なり、使う頻度こそ少ないものの、あってよかったと思えるものもあるから。

だからこそアレコレ考えてしまうのです。

 

そんなアレコレ考えてしまってるものたちを挙げてみます。

 

◇ 耐水・耐衝撃のデジカメ

お出かけのときに気兼ねなく使えるカメラがあったらいいな、と。

ペンタックスのWG-1000あたりが高価すぎずよさそうです。

オートの写りがよければ重宝しそうなのですが、どうでしょうか。

ということで、情報収集中です。

 

 

 

◇ 液晶タブレット

手書きの図をPCで扱いたい、画像にメモを書き込みたい、というのが主な希望です。

使い続けられるかどうかは扱いやすさが鍵になりそうなんだけど、そもそもどうやって使うの?というレベルなので、要情報収集です。

ちなみに国内シェアは日本のワコムが8割以上でトップ、中国(台湾?)のXP-Penが1割強で次点らしい。

お試しなのでできるだけ安く、と考えるとXP-Pen一択なのですが、それでも4万円くらいは覚悟しなければいけません。

さて、どうしたものか。

 

◇ エレキギター

「もしもピアノが弾けたなら」ではありませんが、楽器があったら楽しそうですよね。

価格、性能(というか評判)、ぼく好みの見た目の3点が揃ったヤマハのPACIFICA 112Vが気になってます。

ギター本体の価格は良心的なのですが、アンプも合わせると5万円くらいは必要です。

 

 

 

◇ 小型バイク(125cc)

もう1台、欲しいのです。

現行モデルだとスズキのGSX-R125GSX-S125がいいな。

でも、買うのはニンジャ250Rに乗ってからかな。今じゃない気がします。