ぬるま湯釣り日記

安近単をモットーな
ルアー釣り好きの日記です。



テーマ:

カヤックフィッシングにおいて他の人に自分の位置を知らせるのは大切な事です。

 

基本はフラッグ!!

 

カヤックなんて海に浮かぶ笹船みたいなもの

他の船からはとても見づらい💦

 

フラッグがあるだけで発見しやすくなります

 

がっ‼

 

大きい船にすると、この程度じゃ足りないみたいで

少しウネリがあれば波にカヤックが隠れてしまい

大変に発見しにくいそうです。

 

そこで必要なのが

レーザーリフレクターー

 

どんなモノかと言うと

このようなレーザーを

 

受けて~~~~

 

 

 

跳ね返す!

 

 

ってシロモノ

 

 

 

 

 

http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/yokkaichi/e-0/e-6/osirase_mienaakan.htm

 

 

以前にこれを作ってみたけど、見た目がイマイチなので

プラ板とアルミテープで作ってみたが、腐食が早くて

耐久性が悪いので、もっと強固なモノを作る事に~~~

 

 

 

 

まずは、会社の廃材から材料を拝借ーー

(今日、アルミの廃材を処分したのでしばらく製作不能です)

 

写真が無いので以前の材料ですが、基本は同じです。

作り方は簡単!!

 

写真の形に材料をカットして組み立てるだけ

本当はコーナー部を溶接して固定したかったのですが、

そんな技術がないのでシリコンで固定するだけ

 

んで、出来たのが

コレ

 

 

材料が2ミリのアルミ板を使用してるので

かなりヘビー級

 

 

 

 

222.5g...

 

かなりズシリときます

バイキングカヤックの純正フラッグじゃ重すぎるかもっ!?

 

 

 

今回は6個作成~~

 

暫くはリフレクターに困ることは無さそうです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

カヤックでの釣りを始めてもう1年

そんなに何回も浮いてないけど、思うことがショアとの釣り方が違いすぎっ!!

 

釣り方違えば道具も変わる

 

あれもこれも買ってたら

本当にお金が足りないっ!!!

 

 

新しい釣りに手を出せば、また道具が増える

楽しんでるといえど、釣り業界の上得意になりつつあります。

 

本当に1本で全部カバーえる竿やリール作って!!

 

 

 

って、話は置いといて

 

 

 

 

先日の釣行~~~~

今回はここ!

能生でイカを狙います!!

 

 

 

って、いきなりのお寝坊さん

起きたら、うっすら明るいです💦

 

 

 

 

結局、浮いた時は太陽さんがコンニチワしていました。

 

 

弁天岩を裏から見るとこんな感じです。

岩や磯の周りはガチャガチャしてるけど、少し離れると

ほぼ、砂ですね

 

 

 

美味しそうな所をエギを入れてもワームを直撃しても無反応~

 

 

 

そこでティップランに変更してみると

 

 

グググッ

 

 

キタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!! 

 

 

初TRのイカ!慎重に寄せると

 

・・・

 

アレッ?なんか細くない??

 

まさかのアカイカ~~~~~~

 

 

その後は、風が強くなり船を流すにも、向きをコントロール出来ずに四苦八苦💦

 

まともに釣りにならず、波も高くなってきたので早めの終了~

 

今回、密かに導入したアシヒレ

艇のコントロールをしようと企んでいたけど上手くいかなかったです(´;ω;`)

 

まず、足が短くて余り上手く漕げてない!!

それと、足で漕ぐとパドルが暴れて釣りに集中出来ない!!

 

他にも理由があるけど大体こんな感じ

無いよりマシだけど、思ったほどの効果は無かったーー

 

 

あと、釣竿!!

ショア用の竿じゃティップにアタリが出ないです

それに長いです

 

やっぱり専用竿が必要です

 

あまり出費はしたくないけど、TRは当初の目的な以上

何とか買わないと!

 

さて、何を買おうかな??

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は西の方に遠征です!

 

友人のS君と4:30で現地で待ち合わせ。

海は少しウネリがあるが、釣りには問題なさそうなので出船!!

 

 

ダッパーーーン!!

 

 

出船時にカヤックに波が掛かってしまい、

シートがズブズブ濡れ濡れ

 

濡れてるシートに座るのは不快な気分ーー

 

今回のポイントは出船箇所から1kmも沖に出れば100mオーバーの場所

 

 

当然!狙いもディープの高級魚!!

ジグが足りないので慌てて買い足す事に💦

SPY5の180g

スピンドル180g

これにフレック150g

 

この釣りは始めたばかりなので、全く駒が足りてないから

買わなければならないのはわかるけど、結構高い!!

 

 

タッチーに切られるのだけは勘弁だわっ💦

 

 

ポイントに向かう途中に海に異変!!

 

そこらじゅうでボイル!!

 

 

・・・ノォォォォォーーーーーー!!

今回、バーチカルのタックルしかない!!

 

どうする?

 

ジグを手で投げるか?

 

仕方がないので手持ちで一番軽いジグ100gを10m位でシャクると

 

 

ドンっ!!!

 

 

サバダバサバダバーーーの鯖でした。

サイズの割には引きが強くて楽しーーーー

 

早速、サバ折りしてクーラーにポイっ!!

 

 

 

そして一匹追加して、本命ポイントに向かうと

大問題発生!!!

 

 

水深100m超すと魚探が映らない!!

止まっていると120m位なら、辛うじて映るけどS君の魚探とは水深違うしダメだこりゃ💦

 

 

水深は何となくラインの放出量を見ながら

ブレイクを狙ってみるけど、全くの無反応~~~~

 

 

ふてくされて早くもおやつタイム

カロリーメイトのチョコ味は大好きです

 

 

暫く粘ってみたけど、ノーバイト

ディープを諦めてシャローに移動~(シャローでも50m位あるけど)

 

サバに狙いを変えるけど、全くの無反応~

やっぱり、レンジが合わなすぎっ!!

 

 

トップのルアーを持ってくれば爆ったのに~~~

(もったいないっ!)

 

 

 

その後チャリコを追加♪

 

 

そうしたら風と波が強くなってきたので慌てて終了です!

釣果はイマイチだけど新しい事をやるのは楽しい事です

 

 

 

今回は道具の重要性について考える事が多かった。

 

一つは書いてあるけど魚探!

カタログ上では200m以上でも対応のはずだけど100mで

ギブじゃ少し辛い。安物買いの銭失いとはこの事だな。

あっ!100m超さなければ問題ないよ。

 

二つ目はGPS!

今回みたいに海底が入り組んでいる場所は海図と照らし合わさないと難しいね。スマホのアプリ「海釣図」やGPS機器に海図を入れたり

しないと本当に場所がわからない。

 

三つ目はリール

昨日の夜に慌てて、リールの部品(ディープスプールとパワーハンドル)が届いたものを装着してみたけど、100mオーバーで巻き上げると本当にハンドルが重い~~

やっぱりオシアシガーが欲しいーー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。