鋼鉄神ジーグ【感想】
スパロボKにも参戦した作品、『鋼鉄神ジーグ』を視聴したので感想を書いちゃいます。
概要としては、漫画版鋼鉄ジーグの続編となっております。
とは言っても、一部設定の変更があるのでパラレルワールドのような位置づけです。
率直に感想を述べると、非常に面白かったです。
最近少なくなってきた熱血ロボットアニメは、逆に新鮮に感じますね。
主人公の剣児の性格も、バカでスケベな熱血キャラと主人公のテンプレのようなキャラw
そしてクールな二枚目完璧超人のライバル、鏡もまたテンプレのような存在w
まさに王道と言った作品となっています。それがまた良い。
敵の名前をこういった風に表記しており、スタッフのこだわりが感じられますね。
また至る所に原作者の永井先生のキャラが登場したり、永井先生の作品を意識した作りもされており、遊び心も満載。「ハニワブリーカーだ!死ねって言えー!」は間違いなく名台詞w
鋼鉄ジーグでお馴染みの換装システムも当然あり、旧ジーグの使用したパーツも使うというファンサービスもされていました。本当にこだわりが伝わって来ます。
展開も、『敵登場→苦戦→新パーツ登場→逆転』とまさに王道。このベタさが面白いです。
最初から最後までベタなんで語る事はそんなに無いんですがw
こういう、ベタだからこそ燃えるものってあると思うんですよ。
やっぱり熱血ものというのはそれだけで心が熱くなりますからね。こういうアニメはもっとガンガン出すべきだと思うんだけどなぁ。
コメディ…というか、お色気シーンも結構あったり、ここも永井先生らしいですね。スタッフは完全に狙ってるw
シナリオも非常に面白いんですが…、1クールだからか少し最終回が急ぎ足。
もう少しじっくりとやって欲しかったなぁ。2クールは無理だったんですかね?
まぁ、1クールだからこそ中だるみせずサクサクと話が進んだんでしょうが。
ですが何よりも私が言いたい事は、何故このシナリオをスパロボKは活かせなかったのかという事。せっかく良いシナリオなのに…。
例えば破瑠覇との対決シーン。原作だと何回かに分けて戦ってるんですが、スパロボだとあっさり仲間に。全く面白味が伝わってきません。
IMPACTの飛影みたいに経験値泥棒とかにしてくれれば面白かっただろうに。
というか、スパロボKはこの作品の面白さを殆ど活かせてませんね。原作再現をしろとまでは言いませんが、あれではシナリオの改悪です。
やっぱりKはシナリオをもうちょいなんとかして欲しかったなぁ。
話が脱線しましたが、この作品は全体的に見ると非常に面白いです。
やっぱり正統派な熱血アニメは面白いなぁ^^
ガイキングLODも面白いと聞きますし、最近の昔のアニメのリメイク作品や続編はアタリが多いのかも?
ですから、今度はちゃんとしたシナリオのスパロボ作品に出してやってください^^;