送別会 | 英国MBAへの挑戦ブログ

英国MBAへの挑戦ブログ

イギリス(スコットランド)の大学院(ビジネススクール)でMBAを目指すことになった40代男の冒険記録です。

 最近意外と天気がいい。でも最高気温は20度を切っていて、風が吹くと寒く感じる。こんな涼しい8月を過ごすのも、もう最後だろう。

 

 今夜は、グラスゴー在住の日本人妻お二人EさんYさんと、同じ大学の日本人Iさんが、ありがたいことにシティセンターのレストランで送別会をしてもらった。日本語でしかできないであろうちょっと深くて込み入った面白い話で盛り上がり、本当に楽しい時間だった。

 

 二人とも、やっぱりいずれは日本に帰りたいと言っていたのが印象的だった。やっぱりどんなに長く外国に住んでも、外国が故郷のようになることはないということだろう。当たり前か。

 

 Eさんは僕と入れ替わりで来月からグラスゴー大学のMBAに入学する。このブログを書いていなかったら、たぶんこうして親しく話すこともなかったろうと思う。ただ、もうこれで長い別れになり、次に会うのがいつになるのかは分からない。不思議で貴重な縁だった。

 

 それと、重くて日本に持ち帰れず扱いに困っていた教科書を、今日Eさんが引き取ってくれた。まさか捨ててしまうのも憚られるなあと気に病んでいたので、こうして必要な人にいい形で引き渡すことができてよかった。色々書き込みがしてあって申し訳ないのだけど。

 

 こうしてまた一つイベントが終わり、グラスゴー生活がさらに残り少なくなった。明日はほんとに掃除を始めないとマズい。