帰国準備 | 英国MBAへの挑戦ブログ

英国MBAへの挑戦ブログ

イギリス(スコットランド)の大学院(ビジネススクール)でMBAを目指すことになった40代男の冒険記録です。

 修士論文の直しに没頭中。終わりそうで終わらない。というか、改善しようと思えばきりがない。読むたびにダメなところが見つかり、そこを直したことで芋づる式に他のところにも手を加えたりしているうちに時間は過ぎていく。

 

 そして、論文と並行して、一応帰国準備を進めている。もう衣類を入れた小包4つを日本に発送した。郵便局を使って英国から日本に荷物を送る場合、ちょっとしたコツがある。例えば合計10kgの衣類などを送る場合、1つの小包に10kg全部を入れて送ろうとすると、最低130ポンド(2万円近く)する。

 

 そこで、2kgずつ5つの小包に分けて送ると、1つあたり19ポンドなので95ポンド(1万3千円くらい)で済む。と、郵便局のおばちゃんが教えてくれたので、先日から近くのホームセンターで小さい段ボールをいくつももらってきて、せっせと箱詰めした。

 

 小分けすると箱詰めと宛名記入とかが、面倒にはなるが、まあ安いに越したことはない。その7千円の差を手間賃と思えば、あまり変わらないのかも知れないけど。ちなみに2kg以下だと郵便局本体の配送サービスになるから安くて、2kg超だと、外部の運送業者に委託する形になるので高いのだそう。

 

 今悩んでるのが、MBAのテキスト。10冊くらいでなんと15kgにもなる。一度に送ると2万3千円くらいかかるし、小分けするのも面倒すぎる。一応電子版はパソコンで見れるので、テキストにはここで別れを告げるという選択肢もありかなと思いつつ。

 

 

 アパートの掃除(大家にせかされている)とか、色々な解約準備とかもあり、ちょっと忙しくなってきた。それよりなにより、早く論文を出したい。