もはや「ご無沙汰です」という言葉を使うことすら躊躇う頻度での更新です。。。

 

ーーーー


この4月で長女は年長さん、次女は1歳児クラスに進級しました!

 

 

早い!早すぎる・・・!!!!

 

 

通っている保育園では、年長さんは少しずつ小学校進学に向けての準備(練習)が始まりました。

 

 

今までループタオルを使っていたのが、マルチポーチ(移動式ポケット※)+ティッシュを使うようになったり。

 

※↓こういうやつ。

うちはしまむらと西松屋で買いました。
女の子は選択肢が多いけど、男の子向けのものは少なくて汗探すの大変そう。

 

 

 

 

保育園の支度は原則自分で全部やること!になったり。
(うちはパパの方針で年少さんの頃から水筒のお茶を入れる以外は自分でやってたので、これは変わらず)

 

 

お当番のお仕事が増えたり、年少さんのお世話係なんかもあるようで、長女は毎日忙しそうではありつつも、楽しそうに過ごしています。


 

マルチポケットは洗い替えも含めて3つ買ったのですが、そのうち1つは長女のテンションを上げるためにプリキュアのもの(スカイがなくてデパプリだったから西松屋で半額・笑)にしてあげたら大喜びでラブラブ 勝負日は、タオルハンカチもポケットもプリキュアのものをつけていっています。

 

 

あんまりカッコよくはないけどあせるコロナ禍で手洗い習慣がついたなかで、自分でハンカチとティッシュを持ち歩く習慣がつくのはいいことだなーと乙女のトキメキ

 

 

キャラ物も、賛否両論かと思いますが、小さいうちしか身に着けないし、それで長女が機嫌よく楽しく過ごせるならそれでヨシニヤニヤです。

 

 

次女も進級し、クラスにお友達が増えたり、先生やお部屋が代わって、最初のうちは環境の変化にグズり気味あせるで「ママー!大泣き」とママっ子なっていましたが泣

 

 

1週間ほどで慣れてくれて、保育園の以前より広いお部屋を縦横無尽に動き回るやんちゃ振りで、園生活を謳歌しています。

 

 

慎重派の姉に比べ、好奇心旺盛な次女は本当に「やんちゃ」で、「猪突猛進」なので、高齢な母は追いかけるのが大変ですがネガティブ その分、自立心も旺盛!!!

 

 

「姉ができることは自分もできる(やりたい)」が基本なので。

 

ぐちゅぐちゅぺーのうがいも、スボン履きも、服を脱ぐのも、もうすっかりお手の物!だし、喋るのもすごいし、プリキュアのダンスを姉としたり(しかもだんだんそれっぽくなってる)、ジャンプ!したり、とにかく成長が早い・・・!

2人目、恐るべし、と感じる日々です。。。

 

 

ブログは成長記録でもあるので、マイペースだけど書けるときに続けられたらなぁと思ってます。




コロナも落ち着いてきたから、会えていなかったブロ友さんたちとも今年度はまたお会いできたらいいなぁ・・・。


何はともあれ。

 

とりあえずGW中に溜まってる仕事をやっつけるべく、母は頑張ります。。。

 

 

|・ω・)/ ではまた♪