娘の発想が面白いですチュー

 
何故か突然、オレンジのハンドタオルを私の頭に被せてきたので、???と思って「これ、なーに?」と聞いたところ
 
「ママの、しょーぼーしさんの帽子よ!」
 
と言う娘。
 
…わかったひらめき電球コレか!
オレンジの帽子、被ってるもんね!
 
娘は何故か、お巡りさん、消防士さん、電車の車掌さんや駅員さんが大好きなのです。
 
ある意味、制服フェチ 笑
 
その憧れや凄まじくて、特に一番好きなのがお巡りさんで、毎日交番に寄ってお巡りさんに挨拶して帰りますあせる
 
お巡りさんが巡回で不在の日には、ものすごくしょんぼりして涙目ですショボーン
 
どんだけ好きやねんニヤニヤ
 
話が逸れましたが、色を見て、物を想像して、それで「ゴッコ」遊びが出来るようになったんだなーと思うと成長を感じましたニコニコ
 
あとは、寝る前に真剣にキラキラ絵本をめくって読んでた(何度も読むものは内容を覚えいて、それっぽい感じで読み上げてます。すごい)ので、これまた娘に「何してるの?」と聞いたら
 
「あたし、おしごとしてるのよ!はたらいてるのよ!パパとママとおなじよ!」
 
と言ってきて、幼いながらに「パパとママは働いている」てわかってて、「働いてるってこんな感じ」ってイメージしてるんだなぁ…と照れ
 
すごいなぁ、成長したなー笑い泣き
 
娘との時間を削って働いてる以上、娘が誇りに思ってくれるような働き方をしないとな、と改めて気を引き締めた出来事でした。
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
さてさて。
 
今週は、インフルエンザの予防接種week!
 
娘の2回目と、あと私も会社の集団接種を受けてきました。
 
任意予防接種なのでいろんな考え方があるかと思いますが、信頼してる小児科の先生のアドバイスを踏まえ、保育園に通ってる以上は受けておこう、というのが我が家の判断です。
 
去年、早めのタイミングでワクチン供給の一時ストップがあったりガーン、接種タイミングで体調崩したりあせるで、なかなか2回目打てなくて苦戦したのでダウン
 
今年は10月の半ばの体調が良いうちに1回目、そこから4週空けて2回目、としました。
 
何故4週間空けたかというと…1回目の接種のときに、腕がけっこう腫れてしまったから笑い泣き
 
これ、わかりますか?笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(手首のは虫刺されのあとです)
 
接種当日は何ともなかったんですが、翌日夜に肘の外側がぷくーっと腫れてるのに、お風呂に入れてくれてた夫か気づきました。
 
幸い熱が出たり、様子に変化はなかったもののあせるさすがに受診。
 
腫れを鎮めるステロイドの軟膏が処方されて、3日ぐらいで収まりました。
 
去年はこんなことなかったから、今年のワクチンが娘には腫れやすいのか、体質の変化なのかな💦
 
そんなこともあったんで、2回目打つかは迷って小児科の先生に相談したら
 
「腫れ以外の副反応は出ていないし、保育園に通ってると罹患する可能性が高いので、1回目と反対の腕で受けた方が良いのでは」
 
とのこと。
 
私も夫も働いてて、通勤時や会社でうつされる可能性が高いし、夫は結婚してからの6年で2回罹患してるツワモノなのであせる 総合的に判断して、2回目も打つことにしました。
 
注射自体は一瞬ふぇっとしたものの泣かずにうてて、ご褒美にチップ&デールの小さなビニール人形いただいて大喜びラブラブだったので。
 
あとは腫れないことをひたすら祈りますキラキラ
 
夫も来週中には打ってくる、とのことなので、あとは気休めのクレベリン買っておくかなー。
 
今週に入って、会社でも一気に風邪っぴきさんが増えたし、電車の中でも咳き込む音をよく聞くようになったので、そろそろマスクも標準装備しようと思ってます。
 
ちびっこ育児中の風邪、ほんとしんどい笑い泣きですよね。予防するに越したことはない!です。
 
 
皆さんもご自愛くださいね。
 
|・ω・)/ ではまた♪