7月15日に発売になっていたのですがなかなか本屋に行けず汗約二週間遅れでようやく買えました。

{3D0428C8-E7BD-4B91-8801-41E2421F78BE:01}
池袋ウエストゲートパークシリーズの3年半ぶりの最新刊「増悪のパレード」。

昔、V系界隈のカリスマDJ浅井博章さんが雑誌のコラムで「IWGPで有名な石田衣良だけど、エッセイや他の小説も素晴らしい」と書いていたことに興味を持ち、当時発売されたばかりの「約束」という本を購入。

その「約束」を読んで以来、石田衣良さんの大ファンなのです。新作が出るとだいたい買って読んたのですが、割とたくさん書かれる作家さんなので、実家の本棚とかえらいことになってます(笑)

昨日、中日vs巨人戦の中継をBGMにあっという間に読みおえちゃいましたあせる

ネタバレしちゃうとよろしくないので多くは語りませんが、IWGPシリーズは割と時事ネタが多く盛り込まれている小説。

話自体は、この本が出る1年くらい前に執筆してると思うのですが、今回のこの本にはまさにいまニュースに取り上げられているネタがあって、その、先見の明に驚かされました。

結婚してから‥というか同棲しだしてから、あまり本を買わず、電子書籍で済ませたり、あとは本を読む時間自体が大幅に減ってしまったけど、やっぱり「本」っていいな。

紙をめくった先にどんな出来事が待ち受けているか想像したり。そして栞をはさんだ本の厚みを眺めて「あとこれだけか」と思いながらその厚みの中で語られるであろうストーリーにワクワクしたり。

夏になるとトランクに単行本一冊放り込んで、「青春18きっぷ」で旅に出て、その道中、ツレと向きあって座りながらお互いだまーって本を読んで、、、時々「それ、どんな話?」って話したりする、ゆるやかに流れる静かな時間も大好物。

今年の夏は、もっとたくさん本を読もうと思います。

おすすめがあったら教えてくださいな(=゚ω゚)ノ

では今週もがんばりましょー!