ご無沙汰しております、たっちんです。

猛暑の日が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最愛のペットが先月旅立ち、

情緒不安定気味で籠りがちな日を

過ごしておりましたが、

友人や家族がまめに声掛けをしてくれて

支えられています。

 

先日は友人と久しぶりに

渋谷方面へ出かけました。

スクランブルスクエアやヒカリエなど

駅前の商業ビルをウロウロしつつ、

宮益坂方面の小動物カフェへ。




ハリネズミやヒメハリテンレックと

ふれあえるお店で終始とっても癒されました。



スタッフさんもお家でたくさん小動物を飼育されているそうで、

飼育方法やかかりつけの病院の話など、

スタッフさんとの会話も尽きず、

あっという間に時間が過ぎていきました()



 

すっかり日が傾くと、

いよいよお目当てだったワインバー「EMME」さんへ。

青山学院大学のすぐ脇辺りの賑やかな界隈にありながら、

とても心地よく安らげる大人な空間。

このお店、ワインはもちろんのことながら、

実はパフェがすごく美味しい!と友人が聞きつけて

リサーチしてくれたお店でした。

「パフェを頂く前に軽く飲もう!」と

旬の果物の果汁を凍らせたソルベとシャンパンのカクテルからスタート。




果汁の甘みときりっとしたシャンパンの味わいが暑さで火照った身体を潤してくれました。

そして「軽くつまもう」と言いつつも

美味しそうなメニューがたくさんあってついついオーダーがかさんでしまう。



パフェの余裕を空けておかなければ。

でも美味しそう…



せめぎあいながら注文してました()


カマスと水ナスのカルパッチョやトウモロコシのフリット。

フリットに添えられていた燻製帆立のタルタルソースが絶品でした。

クロワッサンやオリーブをつまみつつ、楽しく話に花が咲き

メインのラムチョップのローストが登場。




赤ワインに合うったら…本当に至福のひと時。

そしてお待ちかねだったもう一つのメイン

パフェ!!!!!



私は「すももももももなカプレーゼパフェ」という桃たっぷりのパフェ、

友人は「薔薇とルバーブのピンクローズパフェ」をオーダー。

本当にフルーツがふんだんにあしらわれていて、

ソルベやトッピングも細部までこだわりを感じる

THE・大人パフェ」




甘すぎずくどすぎず、でも華やかで果実の旨みがグッと引き出された

アシェットデセールでした。

まだ暑さが厳しいですが、たまにはちょっとこんな涼み方も素敵だなと

ほろ酔い加減で過ごした夏の日でした。

体調崩しやすい時期なので皆様、ご自愛ください。